SSブログ

Solaris 10 6/06 [UNIX]

Solaris 10 6/06をインストールしてみました。
2006年6月版という意味なのでしょうか・・・

実はSolaris10のインストールは2度目になります。
というのも前回インストールを行った数日後にハードディスクがクラッシュしてしまい遊び始める前に使用不能になってしまいました・・・
今回は新品のハードディスクを用意しての再挑戦になります。

前回は初めてSolarisのインストールということでインプレス社発行の「Solaris10完全攻略ガイド」を使用しました。
この本はわりと分かり易くて初心者にはオススメです。
何よりもSolaris10のDVDメディアが付属しているのが嬉しい!
SolarisはSun Microsystems, Inc.のWebから無料でダウンロードできますが、ファイルサイズが大きいので結構大変です。

今回は2度目ですし最新版を使ってみたかったのでダウンロードに挑戦しました。
ダウンロードするにはユーザー登録が必要で、これが英語での登録なので難関です!?
翻訳サイトを使いながらなんとか登録完了しダウンロードのページにたどり着けました。


ZIP形式で圧縮されてはいますが530MBのファイルが5つ!
無料とはいえダウンロードも楽じゃない・・・

ダウンロードしたファイルを解凍してコマンドプロンプトにてCOPYコマンドを使い連結
後はライティングソフトを使ってISOイメージとして書き込むだけ。

インストール自体は完全攻略ガイドを見ながらなんとかクリア
起動後の解像度の変更で少々悩みましたが1280×1024の解像度で表示可能になりました。

まだインストールしただけで使い方もよくわからない状態ですが
統合ソフトの「StarSuite7」や日本語IMEの「ATOK」まで入ったO/Sが無料で使えるのですからたいしたもんだ!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

Sempron 2600+ (Socke..Solaris 10 で無線LAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。