SSブログ

K6パーフェクトブック [本]

古い本を整理していたら
「K6パーフェクトブック」なる本が出てきました。

1998年にソフトバンクから発売された、全ページK6とK6-2に関連した記事のみで構成された本です。
定価1,524円


CPUの内部構造が詳しく解説されているのはもちろんですが、Intel製CPUとの比較記事やチップセットやマザーボードも解説されています。

各社のマザーボードが写真入りで紹介されています。

残念なのは私が使っていたEPoX製「EP-MVP3G」が入っていない事・・・ 

中にはCPUのピン配列の詳細を解説したページまであります。
これが必要な人とはどんな人なのでしょうか・・・

今となっては実用性はほとんどありませんが、私の貴重なお宝(?)です。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 12

私が中学生のころに始めて改造し始めたPCがK6-2でしたね。
当時はクロック速度を上げていくのが主流でHDDもBigDriverが無かった時期・・・・ううむ懐かしいです!!
by (2006-08-12 11:56) 

98年ということは
アラジン5系チップセットですねぇ 主流は
雑誌等は買ってなかったけど
ピン配列は(苦笑)

にしても
VIA MVP3ですか(^^;
かなり大変なチップセットだったという話は聞いてますが(^^;
by (2006-08-12 14:12) 

ジャミラ

catoさん、クーニーさんコメントありがとうございます。感謝感激!!
私もはじめての自作はK6-2でした。
K6 233MHzからK6-2 350MHzに変更するにあたり
FSB100MHzに対応したマザーボードが必要になり
VIA製MVP3を搭載した「EP-MVP3G」を購入したのですが
クーニーさんのご指摘の通り、
MVP3を搭載した初期のマザーボードには
PCIスロットのビデオカードが利用できないというバグがあり
BIOSの更新で回避できるものの
更新するにはAGPのビデオカードが必要・・・と
結局ビデオカードを購入するはめになってしまいました!?
VIAのチップセットってチップ自体は結構まともだと思いますヨ!
問題は4in1ドライバーではないでしょうか?
バージョンアップを重ねてドライバーも安定してきたので
発熱量の少ないVIAのチップセットは
私はわりと好きな方です。
by ジャミラ (2006-08-12 18:20) 

PCIにバグですか(^^;
そこまではきいてなかったけど3in1ドライバーがタコとか
あの当時はかなりアレでしたねぇ(^^;
最近…というか久々にVIAチップセットを使ってるけど
確かに安定してますし問題ないですね(^^;

ただし、やっぱりスーパーサウスに対してトラウマというか
不信感はぬけきれてないです(苦笑)
K7M/A7V/MK33Mと使って内蔵音源のひどさに(^^;
個人的に結論づけたことはVIAチップセット使うにあたって
音源は別に装備するのが1番ということでした(爆)
by (2006-08-12 19:41) 

ジャミラ

AMD製のCPU用のチップセットではVIAが一番よいのではないでしょうか?
S3のグラフィックスは期待できないので、ビデオカードを使用する事が前提ですが・・・
ただし、IDE Miniport driverだけは癖がありますよ!?
ライティングソフトやセキュリティーソフトとの組み合わせによっては
Windowsがかなり不安定になります。
素直にフィルタードライバーを使えばよいだけですが・・・
by ジャミラ (2006-08-12 22:01) 

IDEドライバはOSに入ってるものを使ってた記憶があるような(^^;
S3の内蔵GAはKM133使ってみて不満だったというか
ディスプレイ切替機にも原因あったんだろうけど
ゴースト目立って…結局ラディオン7000入れたという(苦笑)

個人的に好きなのはSiS740ですかねぇ
これは特に不満なかったですね
by (2006-08-12 22:51) 

ジャミラ

O/Sに入っているIDEドライバーは
たぶんインテルのチップセットを元に開発した汎用ドライバーですよ!?
VIAのチップセットの場合
4in1ドライバーの中にIDEフィルタードライバーが入っています。
IDEドライバー自体はO/Sのドライバーを使って
VIAのチップ内のIDEコントローラーとの違いを
フィルタードライバーで吸収しています。
専用のIDE Miniport driverを1個使う場合に比べて
フィルター処理が入るために若干アクセススピードが落ちてしまうのが難
ベンチマークで数値が落ちる程度で体感スピードは変わりませんが・・・

O/Sに入っている汎用ドライバーって
一番メジャーなチップを元に作られている事があり
USB2.0用のドライバーなどは
NECのチップを元に開発されているらしく
他のメーカーのチップを使ったUSB2.0のPCIカードを使う時は
専用のドライバーかフィルタードライバーが必要になる事があります。
by ジャミラ (2006-08-12 23:52) 

なるほどφ(..)メモメモ
K7MもA7VもA7MもMK33Mも
そのまま汎用ドライバー使ってました(苦笑)
4in1のIDEドライバはあかんという認識はあったんだけど
フィルタードライバーは知らんかったです(^^;
で、今もそうなんでしょうか?
このメインマシン 久々にVIAチップセット(OSは再インストしてない)に
変えて組み直して貰ったんだが
多分4in1そのまま入ってそう(^^;
今のところ不具合もないみたいだからこののまま(^^;
by (2006-08-13 00:22) 

ジャミラ

VIAのチップセットを使ったマザーボードに付属のドライバーCDを使うと
間違いなくIDE Filter Driverがインストールされます。
ドライバーCDの中にIDE Miniport driverは入っていないので
サポートWebからダウンロードしてインストールしない限り
インストールされる事はありません。

VIA自体もフィルタードライバーを推奨しているので
ドライバーの更新をするにしても
IDE Filter Driverの最新版にした方が安全だと思います。
by ジャミラ (2006-08-13 00:50) 

なるほど
今さっきMSIサイトのK8MM-Vのドライバーダウンロードから
4in1拾ってきて中身確認したら
確かにIDEフィルタードライバーになってますね これ
IDEミニポートドライバーは入ってないみたい ふむふむ
フィルタードライバーって結構昔から存在してました?
A7Mを手放したのが…いつだったかなぁ
2002年冬辺りだったかな
ドライバー更新あんまりしてなかった記憶が(^^;
ほんとに久々に4in1拾ってきたって感じです(^^;
今1.20Dらしい<IDEフィルタードライバー
by (2006-08-13 01:22) 

ジャミラ

VIAのチップセット用のドライバーが
4in1ドライバーとしてセットになって公開された頃から
IDE Filter Driverが使われていますよ!

MSIのサポートWebからダウンロード可能な
4in1ドライバーのバージョンは5.07aで
IDE Filter Driverが使われている様ですが
VIAのデータシートによると
4in1ドライバーのバージョン5.08Aからは
VIA PATA/SATA IDE Driver Package V1.40A となり
MiniIDE Driverなるドライバーが使われている様です。
IDE Miniport driverとMiniIDE Driverは違うもののようです。
なお、4in1ドライバーの最新版は5.09Aです。
by ジャミラ (2006-08-13 01:46) 

あっ、そうなんですか
てことはA7V時代にはすでにフィルタードライバーあったわけか(自爆)
あ ちゃうか KM133以降になるのかな 4in1だと
そうするとうちが使ったものだとMK33Mからか(^^;

IDEドライバー入れたくなかったというか
保守的すぎてましたね(苦笑)
最新の4in1は5.09Aなんですねφ(..)メモメモ
VIAサイトも飛んでみたけどどこにあるかわからんかったので
MSIのを落としたという感じです(^^;

あと今の4in1って
AGP(ミニポート) IDE GA RAIDなんですねぇ
K7M/A7V/A7Mでスーパーサウスだけ使われていた
マザーだとIDE/サウンド…あとなんだっけかな(^^;
3in1だったような気が
4in1でAGP/IDE/GA/サウンドとなっていた記憶が(^^;
今オンボード音源って蟹さんに任せてるんだろうか(^^;
とりあえず、スーパーサウスの音源には
かなりトラウマあります(^^;
by (2006-08-13 11:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。