SSブログ

Virtual PC でベンチマーク [ソフトウエア]

古いゲームソフトで遊ぶためにWindows98SEを使う事があるのですが、
ハードディスクごと入れ換えて使用する方法はコストがかかってしまいます。
1台のハードディスクで複数のO/Sを起動できればかかるコストは安くできます・・・

とはいうもののゲーム用のWindows98SEはトラブルが起きる事も多くO/S自体の再インストールを頻繁に行っているため1台のハードディスクでマルチブート環境で使用するのは抵抗があります・・・
そこでWindowsXP上でVirtual PCをいWindows98SEを走らせてはどうかと考えました。
この方法ならばたとえWindows98SEに不具合が発生して再インストールする場合もメインで使用しているWindowsXPに影響を与える事はありませんし、NTFSでフォーマットしてあるハードディスクでWindows98SEを使う事ができます。

気になるのは処理速度・・・
実際にどの程度のパフォーマンスなのかを検証するために、ハードディスクに単独でインストールしたWindows98SEとVirtual PC上にインストールしたWindows98SEでベンチマークソフトのHDBENCHを使って比較してみました。

ハードディスクに単独でWindows98SEをインストールしてのベンチマーク


Virtual PC上にWindows98SEをインストールしてのベンチマーク


Virtual PC上ではエミュレーション動作になるため単独でインストールした場合に比べて動作が遅くなるのはしかたありませんが、グラフィックス関連の数値が大幅に悪くなっています・・・


ハードディスクに単独でWindows98SEをインストールしてのベンチマーク


Virtual PC上にWindows98SEをインストールしてのベンチマーク


DirectX診断ツールを使ってグラフィックスの認識状況を確認してみると
本来「nVIDIA GeForce4 MX Integrated GPU」使われているパソコンですが
「S3 Trio32/64 PCI」として認識されていました。
もう少しマシなGPUをエミュレーションしてくれればよいのに・・・

Virtual PC上のWindows98SE



Virtual PCを使うのであれば高価なビデオカードを付けていても宝の持ち腐れ・・・高速なCPUが必要という事でしょうか!?
いくつかゲームをインストールしてみましたが、DirectXの機能を使わないゲームであれば多少のモタツキ感はあるものの動作に問題はありませんでした。
DirectXの機能を使ったゲームは画面の色がおかしくなる等、遊べるレベルでの起動は困難でした。
Virtual PC上でのゲームをプレーするのはまだまだ不向きな様です。

今後DirectXに対応したGPUをエミュレーションできる様になる事を期待!?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

そんなもんなんですね(^^;
窓98マシンは眠っていたりするので
引っ張り出せば動くんですがこれ以上PCを動かすのもアレだから
寝かせてます(^^;

ほんと窓98系は不安定になりやすいのがネックですね
by (2006-09-02 16:44) 

ジャミラ

今どきS3 Trioはキツいですね!?
一度Athlon64 FXあたりでVirtual PCをテストしてみたいものです・・・

不安定になったWin98はあれこれいじるよりも
再インストールが一番なので
まだしばらくはHDD入れ換えで行うつもりです。
by ジャミラ (2006-09-02 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。