SSブログ

ゲームパッド [ハードウエア]

長年使っていたゲームパッドが壊れてしまいました・・・
NEC製のPK-GP101という製品でしたが既に生産が終了しているため同じものが欲しくても入手が困難です。

そこで違う製品を物色している時に思いついたのが、プレステ用のコントローラーをパソコンで使用可能にする製品です。
というのも・・・過去に2度ほどプレステの本体が壊れてしまい修理するより中古の本体を買った方が安く済むのではないかと思い、その都度中古品の本体を購入していたためコントローラーがあまっていたためです。

試しにLOAS社製のゲームコントローラー変換アダプタの「JOX-U303」を買ってみました。

WindowsXPとWindows98SEの両方でテストしてみましたが、どちらも問題無く快適に動作しました。
いくつかあるコントローラーの内1つだけ時々一瞬ボタンがきかなくなる症状がでるものがありましたが、コントローラー側の不具合で変換アダプタには問題無い様です。



プレステ用のコントローラーがパソコンで使える様になったので必要は無いのですが・・・パソコン用のゲームパッドも買ってみました 
ELECOM社製の「JC-U2410TBK」という製品です。
プレステ用に比べてほんの少しだけサイズが小さいのですが、数ミリ程度の違いなのに手に持つとかなり小さく感じます。
パソコン用なので当然ですが動作に問題はありませんでした。

フリーソフトの「パッドdeパソコン」を使うとキーボードでプレイするゲームをゲームパッドで操作できるようになるのでわりと快適です!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。