SSブログ

雷ガード [ハードウエア]

サンワサプライ製の雷ガード「TAP-SP1」を買ってみました。

雷対策の製品には雷ガード機能が内蔵した電源タップなどもありますが、TAP-SP1は現在使用している電源タップなどはそのまま利用して後付けで雷対策ができる製品です。

以前近所に雷が落ちた時に買ったばかりの外付けハードディスクが壊れた事があります。
購入後2・3ヶ月しかたっていなかったので保証期間内なら無料修理ができるかな・・・と思いきや、雷による故障は保証期間内でも有償修理になるとの事で1万円ほど修理にかかりました・・・トホホ

雷が鳴ったらコンセントからプラグを抜くのが最も有効な対策ですが、毎回プラグを抜くのは大変ですしタンスの後にコンセントがあると頻繁に抜き差しするのが不可能な事もあります。

私の住んでいる所は頻繁に雷が落ちる様な場所では無いのですが、
パソコンだけでなくテレビやエアコンにも取り付けるつもりで3つほど買ってきました。


取り付けは簡単!!
コンセントとプラグの間に挟みこむだけです。

値段も手頃なので、これで多少なりとも雷の被害が防げるのであれば安いものです・・・!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

PCV-LX30/BPパソコン整備士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。