SSブログ

フェライトクランプ [ハードウエア]

スピーカーのケーブルを交換してから時々ノイズが聞こえる様になってしまいました・・・
パソコン内部のノイズをそのまま拾ってしまっているみたいで、「チリ・チリ・チリ・・・」と結構気になります。
ケーブルの質が良くなったためにノイズのような小さな信号もスピーカーに届いてしまっている様です!?

そこで対策としてフェライトコアを使ったクランプを付けてみました。
フェライトコアは高周波を吸収する特性を持っていて、電話のケーブルなどに取り付けると効果的にノイズを取り去ってくれます。

スピーカーケーブルの径が3mmなので、ケーブル径3~5mmに対応するELECOM製の「NF-01LG」を使いました。
2個セットになっていて家電量販店で609円でした。


ELECOM製 NF-01LG


取り付けは挟み込んで閉めるだけなのでもの凄く簡単です!
プラグ側とスピーカー側の2ヶ所に取り付けました。




たったのこれだけではたいして変わらないかな・・・と思っていたのですが
結構効果がありました!
スピーカーに耳を近づけてもチリチリ音はほとんど聞こえません!!
「フェライトコア恐ろしや!!」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。