SSブログ

ディスプレイの故障? [ハードウエア]

友人から「パソコンのディスプレイが壊れた!」とヘルプを受けました。
このパソコンは私が作ってあげたものなのでさっそく様子を見に行くと、確かに電源を入れても画面は真っ黒のままでBIOSの起動画面すら表示されません。
何度か電源を入れ直しているうちに変な事に気がつきました・・・

通常ディスプレイが壊れてもパソコン本体に問題無ければWindowsは起動するので画面は映らなくてもハードディスクにアクセスするので「カリカリ・・・」と音がしてアクセスランプが点滅するはずですが、本体のファンが回っている音はしますがハードディスクにアクセスしている様子は無くアクセスランプも全く点滅していませんでした。
ケースのサイドカバーを外してケーブルの抜き差しを行っても症状が改善されないため、本体とディスプレイの両方を持ち帰って検証する事に・・・


正常に動作するディスプレイを接続してみましたが症状は変わらず画面は真っ黒なままです。やはり本体側に原因がある様です!?
ケースファンやCPUクーラーのファンは回っているのでマザーボードに電気はきているみたいですが、ハードディスクにアクセスしていな様なのでIDEケーブルを引っこ抜いてフロッピードライブからDOSを起動してみましたがこれもダメ!

何やらマザーボードっぽい雰囲気なのでCMOSクリアを行いましたが全く効果が無く症状は変わりません。
マザボ交換かな・・・と、あきらめモードに入りつつも取り敢えずメモリーを交換して起動してみると・・・
動いた!!
原因はメモリーですかい!?確かこのマザーボードは購入した時もメモリーの相性問題に悩まされ何度かショップを行き来した記憶があります。

持ち主にメモリーの交換を伝えると、ついでにディスプレイと光学ドライブも交換して欲しいとの事です。
ディスプレイは以前使っていたメーカー製パソコンに付属していた15インチの液晶でしたが最近上の方に線が入る様になった事もあり新しいものに交換したいそうです。
予算は4万円ほどです。さっそくお買い物・・・
メモリー買うならドスパラです。
仙台市内の他のショップに比べ価格が安く、DJクラブメンバーなら相性交換保証が付いているので安心です。

PC3200の512MBを2枚で5960円でした。
ディスプレイや光学ドライブも見ましたがあまりよいのもが無かったのでメモリーだけを購入。
近くのTWOTOP仙台店でディスプレイと光学ドライブの価格をチェックしつつもここはスルーしてパソコン工房仙台泉店へ・・・
液晶ディスプレイの価格はこちらの方が若干安い様です。

17インチの液晶の中で良いかなと思ったのは、NEC製LCD17VMITSUBISHI製RDT1714VMです。
価格はNEC製の方が18000円台とかなり安いのですが見た目が安っぽく感じられたのでMITSUBISHI製のRDT1714VMに決定!
価格は22780円でした。

MITSUBISHIのロゴがなかなかいい感じ(?)です!
スピーカーが内蔵されていますが音はあまりよくないので使われる方と相談して気に入らなかったら外付けスピーカーを使う事にします。
同じパソコン工房仙台泉店内で光学ドライブも物色・・・
DVDの再生ができてCD-Rの書き込みができればよいのですが、DVDの書き込み機能の付いたPIONEER製DVR-112Dにしました。
ソフト無しのバルク品で4480円でした。

DVD-RAMには対応していませんが、DVD-Rの書き込みができるのでリカバリーディスクでも作ってあげようかと・・・
液晶ディスプレイが安かった事もあり余裕で予算内で済みました。

メモリー
PC3200 512MB×2
5960円
ディスプレイ
MITSUBISHI製RDT1714VM
22780円
ドライブ
PIONEER製DVR-112D
4480円
合計 33220円

WindowsVistaの登場でワイドディスプレイの人気があり17インチが国内メーカー品ですらお手軽価格になってきたのは驚きでもあります!?
心配していたメモリーの相性問題も何の問題も無く安定動作しています。
これでしばらくは大丈夫だと思うけど、そろそろSocket478のCPUも市場から姿を消しそうなので今後のパワーアップ用に1つキープしておかないといけませんかネ!?



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 10

nave

私もよくPCをいじってますけど、古くなると相性問題がおきやすくなりますよね~。

自作好きな人はトラブルが起きるのが楽しいって人が多いって思うのは私だけかな(笑)

ちなみにうちはマザーボードが死んで手も足も出ませんでした^^;
by nave (2007-07-26 23:27) 

ジャミラ

naveさん nice!を入れていただきありがとうございます。
私も自分が使ってるパソコンのトラブルでしたら大歓迎(?)です。
トラブルのたびにWindowsを入れ直したりするもので
再認証の時にオペレーターの方に伝える理由を考えるのに苦労したり・・・
本当の理由は・・・恥ずかしくて言えません!?

人様に作ってあげたパソコンは
できればトラブル無く動いて欲しいものです。
by ジャミラ (2007-07-26 23:55) 

NO NAME

はじめまして、こんにちは。
突然ごめんなさい。私のPCが故障してしまって、どうしたものかと色々検索してましたら、こちらへ入ってしまいました。
ブログを読ませていただきましたら、とてもPCにお詳しいようでしたので、失礼かとは思いましたが、どうしてもお伺いしたくてコメント入れさせていただきました。
もし、よろしかったら、私のアドレスにメールをいただけますか?

rikuitou@yahoo.co.jp

NECのLAVIE LL770/Eというノートを使っているのですが、
電源を入れた後、白い画面に大きくNECと出たまま、まったく先へ
進まなくなってしまったんです。。

突然ごめんなさい。。
by NO NAME (2007-08-02 13:30) 

ジャミラ

パソコンに詳しいといっても
多くの機種を使った事があるわけではないので
インターネットにかなり依存しています・・・

NECの文字はBIOSでの表示だと思いますので
この先に進まないのであれば
ハードディスクの障害が濃厚ではないでしょうか?
メール等のやりとりだけで原因をつきとめるのは困難かと思いますので
近くに詳しい方がいなければ
メーカーのサポートを利用する事をオススメします。
by ジャミラ (2007-08-02 22:24) 

NO NAME

こんにちは。
先日は突然質問してしまってごめんなさい。
あの後、色々試したら、どうしてか、立ち上がりました(笑)
何度試しても駄目だったんですけどね。。
毎日立ち上げる際にF8キーを押し続けていたんです。
そしたら、ある日、治ってしまいました。。
でも、また同じ症状になると怖いので、すぐデータをバックアップしました!

お返事コメント、ありがとうございました!
by NO NAME (2007-08-10 12:40) 

C-VA

DVR-112D、大丈夫ですか?
うちのDVR-112DはDVDはOKなのに、CDが読み書き共にアウトでした。
価格.comでは中国製だとエラーが頻発!みたいなことが書いてあり、
うちのはどうやらこれに当たってしまったみたいです。
by C-VA (2007-08-10 13:18) 

ジャミラ

NO NAME様
ともかく直ってよかったですね!
メーカーの修理だとけっこう料金が高いから
自分で直せればかなり安く済みますやネ!?
一番よいのは滅多に使わない様な器材をいっぱい持ってる
自作マニアが近くに居る事ですが・・・ (^。^)
by ジャミラ (2007-08-10 21:28) 

ジャミラ

C-VA様
情報をありがとうございます。
こっちのDVR-112Dは今のところ問題無く稼働しているみたいです。
PIONEERの製品を使うのは初めてなのですが、
アップデートのファームウエアとか公開されていないのですかね???
by ジャミラ (2007-08-10 21:34) 

かおり

yutakaさま

ほんとです!
どうして治ったんでしょ~不思議(笑)
あれから一週間、無事に毎日立ち上がってます^^
ほんとよかった><
そういえば、NECのPCには、再セットアップ用のソフトが付いていないらしくて、PCを買った時に、自分で作らなくてはならないらしいんですね~
そんなの、知らないよぉ~><って感じでした。。
いま、治っているうちに、慌てて作ってます(≧∇≦)
私の近くにも、yutakaさんみたいな方がいてくださればいいのになぁ・・^^
by かおり (2007-08-11 10:27) 

ジャミラ

最近自分でリカバリーディスクを作らなければいけない
パソコンが多いですね!?友人が購入したVAIOもそうでした。
コストダウンにためなのでしょうけど
その割にはパソコンの価格が安くなっていない気もします・・・
せめてCD-RかDVD-Rを添付してもらいたいものです。
by ジャミラ (2007-08-11 21:48) 

VistaCGを改造[Shockwave] fizzBALL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。