SSブログ

G4160XP 改造中 その2 [ハードウエア]

SOTEC製G4160XPの電源交換も無事に終わり今度はファンの交換です。


このパソコンにはケース背面からCPUクーラーに外気を直接送るためのダクトが付いていますが、CPU冷却用のファンを交換した時に干渉してしまうため撤去しました。
代わりに排気用の80mmファンを取り付けました。
バックパネルにはファンを取り付けるためのネジ穴が初めから付いていたので取り付けは難なく終了。
続いてCPU冷却用のファンの交換ですが、標準で付いていたのは70mmファン(写真左)でしたが手持ちの部品が無かった事と動作音を静かにさせるために80mmファン(写真右)に交換する事にしました。
2つを並べると大きさはさほど違いませんが厚みがかなり違います。
そのままでは80mmファンを取り付けることはできないので、アイネックス製のエアインテーク70→80 変換アダプタを使用しました。
ヒートシンクにアダプタを使ってファンを取り付けると高さがかなり大きくなりますが、ケースの内部には余裕があるので大丈夫だと思います。
心配なのは十分に冷却できるかどうかですが、80mmファンは種類も豊富なのでCPUが熱暴走する様なら回転数の速いものに交換することにします!?
取り付けは少々手間取りましたがなんとか取り付け完了!
マザーボードを組み込む前に取り付ければ楽なのですが交換した電源と干渉しないかどうか確認しながらの作業でしたので、奥のツメを引っかけるのに苦労しました。


電源とファンを無事に交換できたので、やっとWindowsのインストールに進めそうです・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

G4160XP 改造中G4160XP 改造中 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。