SSブログ

G4160XP 改造中 その3 [ハードウエア]

SOTEC製G4160XPの電源交換及びファンの交換が終わったので、クラッシュしたハードディスクを新品に交換しました。

購入したのはSeagate製の容量160GBの製品です。
Seagate製のハードディスクは製造から5年間のメーカー保証が付いているので安心かなと思いこれにしました。
固定用のフレームを取り外して行うので取り付けも簡単でした。
やっとこWindowsをインストールできる状態になりましたがリカバリーディスクを紛失しているので、取り敢えずWindowsMEをインストールしてみました。
インストール時に自動認識できなかったのはビデオカードとオンボードのLANでしたが、元々WindowsXPがインストールされた状態で販売されていたモデルなのでME用のドライバがSOTECのWebで公開されているはずも無く・・・

ビデオカードはチップメーカーのWebですら既にサポートが打ち切られているみたいだったので少し新しめのカードに交換し、オンボードLANはBIOSで無効にしてLANカードを使用する事にしました。
少し以外だったのはフロントパネルのPCカードスロットが使えた事です。
この部分はSOTEC独自のPCIボードになっていたので動作しないかな・・・と思っていたのですが、WindowsMEのインストール時に自動認識してくれました。
試しに手持ちの無線LANカードを取り付けてみましたが問題なく動作している様です。
まだ処分するには勿体ないのでしばらくゲーム機として使用する事にします。


関連ブログ
G4160XP 改造中
G4160XP 改造中 その2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

G4160XP 改造中 その2Vista CG-VG Ultimate ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。