SSブログ

G4160XP CPU交換 その2 [ハードウエア]

前回CPUの交換が思いのほかうまくいったSOTEC製G4160XPですが、調子にのってもう少し速いCPUに交換してみたいなと再びじゃんぱら仙台店に行ってみました。
CPUの価格をチェックしてみると先月980円で購入したCeleron 2.4GHzが600円に値下げされていました・・・トホホ

今回購入したのはCeleron 2.6GHzです。これも値下げされたみたいで980円でした。
本当はNorthwoodコア最高クロックのCeleron 2.8GHzが欲しかったのですが現在中古品の在庫はないみたいでした。
Pentium4
1.6GHz
Celeron
2.4GHz
Celeron
2.6GHz

[比較]
コア L2キャッシュ FSB
Pentium4 1.6GHz Willamette 256K 400MHz
Celeron 2.4GHz Northwood 128K 400MHz
Celeron 2.6GHz Northwood 128K 400MHz


さっそくCPUを交換して電源を入れてみると・・・今回もあっさりと起動!
システムにもちゃんとCeleron 2.6GHzとして認識されていました。

使ってみた感じは少々微妙な感じで前回Pentium4 1.6GHzからCeleron 2.4GHzへ変えた時ほどの感激はありませんでした!?
一応HDBENCHでCPUベンチを行ってみると・・・

Pentium4 1.6GHz(オリジナル)


Celeron 2.4GHz


Celeron 2.6GHz


処理スピードを数値化すると確かに性能は上がっている様です。
CPUのクロックが200MHz速くなっているので当たり前の結果なのですが・・・

Celeron 2.8GHzの中古品が入ったらまた変えるかも???


お約束(重要)
メーカー製パソコンではCPUの交換はサポート外の改造ですので、この記事を読んで同じ様なことを行いパソコンが起動しなかったり重大な不具合が発生しても当サイトの管理人は一切責任を持てませんのであらかじめご了承願います。


関連ブログ
G4160XP 改造中
G4160XP 改造中 その2
G4160XP 改造中 その3
G4160XP CPU交換

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 13

ど素人

このサイトを見てCPUの換装にチャレンジしてみたいと思ったのですが
その際にはBIOSのアップデートや設定の変更は必要でしょうか?

また電源やCPUクーラーは交換しないとまずいでしょうか?

ちなみに機種は同じG4160XPで
Celeron 2.6GHzに換装したいと思っています。
by ど素人 (2009-04-10 19:31) 

yutaka-k

ど素人様 はじめまして
CPUの交換だけなら電源はそのままでも充分かと思います。
CPUクーラーくらいはしっかりと冷却できる物への交換をオススメします。
BIOSに関してはメーカーがアップデート用を公開していないと
如何しようもないです。
私もアップデートは行っていません。
なお、CPUの交換はメーカーサポート外の改造になりますので
自己責任でお願いします。
by yutaka-k (2009-04-10 21:27) 

ど素人

ありがとううございます。
CPUクーラーも合わせて探してみたいと思います。
by ど素人 (2009-04-10 23:27) 

yutaka-k

ど素人様
参考までに「じゃんぱら」で検索してみたら
クーラー付きのBOX品が1380円との事です。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=63042952&SHPCODE=54
通販だと送料がかかるので
クーラー付きで2000円位がターゲット価格ではないでしょうか?
by yutaka-k (2009-04-10 23:48) 

ど素人

度々ありがとうございます。
大いに参考になります。
by ど素人 (2009-04-11 00:11) 

パソコンおたく

此の記事を読みまして私もCPU交換いたしました。
Pentium4 (Northwood) 2.6GHz FSB400MHz L2 512KB です。
TDPを比較しても61Wから62.6Wと大差ないためクーラーは、掃除してそのまま使用してます。
音は、五月蠅いのですが我慢してます。
初めからクーラーマスターのクーラーが付いていたので…
壊れるまで使うつもりです。

参考に成る記事有り難う御座いました。
by パソコンおたく (2011-01-20 16:24) 

yutaka-k

パソコンおたく様こんばんは。
記事を参考にしていただきありがとうございます。
確かに標準の電源のままだと音が大きめですね!?
特に電源のファンがうるさすぎる!?
電源を交換する事も考えて
ATXの電源にしてくれていればよかったのに・・・
by yutaka-k (2011-01-20 20:40) 

ハードが苦手なエンジニア

はじめまして。今更のコメですが、自分も同じ機種でCPU換装を考えています。
互換などの話以前に、オリジナルのCPUにたどり着けません。
(以前、掲載された画像の状況にしたいのです。)

多分、両サイドの金具を操作すれば一気に見えるのでしょうが・・・
どうにもならず、クーラーを外すとヒートシンクが見えるのですが、
そこからはどうにもこうにも、進めません。

ご多忙な中、ど素人な内容で申し訳ないのですが、
ご教授いただけませんでしようか?

宜しく御願いいたします。
by ハードが苦手なエンジニア (2011-11-29 18:37) 

yutaka-k

ハードが苦手なエンジニアさま はじめまして。

ヒートシンクの取り外し方ですが、
2つの固定金具を外します。
画像をアップしましたのでご覧下さい。
http://yutaka.web5.jp/temp/temp201111.JPG
固定金具は爪を引っ掛けているだけで
「AVC」と書かれた部分を下に押しながら
下の爪のところを開いて外すだけです。
by yutaka-k (2011-11-29 20:48) 

ハードが苦手なエンジニア

素早いレスに感謝いたします。早速、TRYしてみます。

画像を拝見しますと、やはりクーラーは電源を外すだけで良いみたいですね。

記載していませんでしたが、CPUはP4の2.4gh、FSB400MHz L2 512KB
で実施予定です。動作すればよいのですが・・・

ありがとうございます。


by ハードが苦手なエンジニア (2011-11-29 23:20) 

ハードが苦手なエンジニア

実践してみました。あっという間にEND!拍子抜けしてしまいました。

体感変化は若干でした・・・もう少し上が欲しくなりました。

ありがとうございました。
by ハードが苦手なエンジニア (2011-11-30 10:34) 

パソコンおたく

2012に入ってから時々フリーズする様になって来ました。
色々調べた結果、電源が悪くというかへたって来たようです。
200Wの電源では、元々小さすぎ?少し改造?してATX電源を入れました。
ついでにWin7が動くか試した所グラフィック関係以外は大丈夫そうなので…
グラボをRADEON9600の中古を入れWin7で動かしています。
メモリーが足りないのでUSB2.0のボードを入れレディーブーストで使ってます。
親専用のマシンなので少し動きが遅いですが調子良く動いてます。
by パソコンおたく (2012-09-08 17:54) 

yutaka-k

パソコンおたくさん こんばんは。
G4160XPにセブンを入れるとは凄いですね!?
このパソコン、マザボがFSB400のみというのがキツイので
電源を交換したのならいっそのこと
LGA775あたりのマザボに入れ替えたほうが良いかもしれませんね!?
ただ、そこまでやるなら
G4160XPのケースを使う必要も無いかもしれませんが・・・
by yutaka-k (2012-09-08 20:55) 

トラックバック 0

G4160XP CPU交換[Shockwave]  METALIX.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。