SSブログ

VL300/3 ビデオカード増設 [ハードウエア]

NEC製VL300/3Dに先日手に入れたPCIのビデオカードの増設を行いました。
このパソコンのGPUはチップセットのVIA製Apollo KL133A内蔵のグラフィックスが使われていますが、お世辞にも高性能とは言い難いものなのでビデオカードの増設でどの程度変わるかの検証です。

さっそく空いているPCIスロットにビデオカードを取り付けてドライバーのインストールと、ここまでは順調でしたが・・・
BIOSにて「ビデオのプライマリ設定」を[PCI]に変更してディスプレイを付け替えると動作が不安定になってしまいました!?
Windowsの起動途中で固まってしまったり、デスクトップまでたどり着いても直に固まってしまうという状態です。

オンボードのグラフィックスが悪いのかと思いセーフモードで起動してオンボード側のグラフィックスを無効にしてさらに関連するソフトウエアも全て削除しましたが効果無しでした。
増設したビデオカードのドライバーを最新のものに変えてみましたが、これも効果無し・・・

最後の手段とばかりに再セットアップディスクを使いハードディスクの内容を工場出荷状態に戻してからビデオカードの増設を行ってみましたが、これもダメでした・・・トホホ
この日はここで力尽きて就寝。


リカバリー直後でも同じ症状となることからハードウエアに問題がある様に思えます!?
中古で購入したビデオカードが悪いのかとも考えましたが、何気なく標準搭載されていたモデム/LANカードを取り外してみると何事も無かったかの様に安定しました!
どうやらビデオカードとモデム/LANカードの相性が悪いみたいです。

アナログモデムは必要ないので別のLANカードに交換しましたが、これとの相性は良いみたいでシステムもすこぶる安定しています。
2日掛かりでやっとビデオカードの増設ができました。

←こいつが問題児のモデム/LANカードです。

交換したLANカードの
BUFFALO製「LGY-PCI-TXD」
WindowsXPに自動認識されたドライバーで問題なく動作しています。
カニさんチップのLANカードなのでWindowsの標準ドライバーで使用する事にしました。
まずはHDBENCHで比較を行ってみましたが、結果は少し微妙でした。

オンボード(Apollo KL133A内蔵)


ビデオカード(REDEON 9250/PCI)


PCI接続のビデオカードなので性能はあまり期待できませんが、テキストなどはAGP接続のオンボードの方がよいみたいです。
3D性能は若干改善できていて3Dベンチマークの「信長の野望 Online」を走らせてみましたが、オンボードではスローモーションだった動きがビデオカードを使うとだいぶスムーズに動きました。

ただし3Dゲームを快適にプレーするにはほど遠いレベルですので、この手のパソコンでゲームを行いたいのであればPCIのビデオカードを増設するよりパソコン自体の買い替えをオススメします!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

PCIのビデオカードVistaTCに虎色を追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。