SSブログ

ブルーバックの原因は・・・!? [トホホ]

マザーボードを入れ替えた後、たまにではあるのですがブルーバックエラーで止まってしまう事がありました。
症状は1週間とか10日に一度くらいと不定期で、特定の操作を行った時にでる訳では無く突然止まってしまうというものでした・・・トホホ

メモリーがブルーバックエラーの原因となることが多いので「Memtest86+」を使ってチェックしてみましたがエラーはありませんでした。
そこでメモリーの動作クロックを1600MHzから1333MHzへ落としてみたのですが効果無し・・・

CPUは定格動作だし原因は何なのかとBIOSの設定を見直していたら、シリアルATAの動作モードが「IDE Mode」になっているのに気がつきました。
ハードディスクは前のシステムから流用していて以前は「AHCI Mode」で使っていました。

「AHCI Mode」でフォーマットしたディスクが「IDE Mode」でアクセスできるのには少し驚きですが、動作モードを「AHCI Mode」に変更。

変更してから3週間ほどなりますが、今のところブルーバックエラーは出ていません。
ハードウエアを変更すると何かと不具合が発生するものですが、今回は自分のミスだったみたいです???



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。