SSブログ

無線LANの状態 [ソフトウエア]

無線LANを使い始めて10年ほどになりますが、始めた頃は2・3件しか見つからなかったアクセスポイントが最近では10件以上も表示される様になりました。
我が家の周辺でもかなり無線LANが普及してきたみたいです!?

これだけアクセスポイントが増えてくると混線してエラーがでるのではないかと心配ですが、管理ツールで見る限り送信・受信パケットにエラーがでていないみたいでした。

電波状態を確認するためにフリーウエアの「inSSIDer」を入れてみました。
起動してみると2.4GHz帯はかなり混み合っていて空きチャネルが無い位の混み混み状態でした!?
こんな状態でパケットエラーが無いのですから不思議です。

無線LANを内蔵するノートパソコンは殆どが2.4GHz帯ですので、5GHz帯の無線LANの方が空いていて快適なのではないかと思ってみたり・・・
5GHz帯に対応したアクセスポイントの価格がもっと安くならないかと思う今日この頃だったりします???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

Gyao!の9011エラーの直し方Caviar Green 2TB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。