SSブログ

Radeon HD 5750 [ハードウエア]

中古パーツショップの「じゃんぱら 仙台店」でヨサゲなビデオカードがあったので買ってしまいました!

PowerColor製の「AX5750 1GBD5-S3DH」でビデオチップにAMD製のRADEON HD5750を使ったファンレスビデオカードです。
箱や付属品も全て揃った状態で価格は5480円でした。

このビデオカードには補助電源が必要なS3DHと補助電源が不要なNS3DHがあるみたいで、今回購入したのは補助電源が必要な方です。
中古品ですが、状態は結構綺麗でした。
ヒートシンクはかなり大きくボードからはみ出す位の大きさでした。
厚みもあるため2スロット占有カードです。
なおメモリーチップにも小型のヒートシンクがついています。
補助電源のコネクターが少し厳しい場所についています。
一応取り付ける事はできましたが、取り外すときはビデオカードのヒートシンク自体を取り外す必要があるのではないかと思う感じです!?
ビデオカードを交換後のセットアップで付属のドライバーCDが読み込めない不具合がありました。
CDが悪いのかドライブが悪いのかはわかりませんが、ドライバーはAMDのWEBサイトから最新版をダウンロードして使用しました。

GeForce 9600GTからの変更でエクスペリエンス・インデックスの数値は6.8から7.3に上がりました。

ベンチマークソフトの結果は・・・
 HIGHモード:6059
 HIGHモード:1940
あまり重たくないゲームであれば快適に動作する程度かと思います。


ファンレスということでGPUの温度が気になるところですが、通常時は40℃弱ですがベンチマーク直後は70℃以上に上がりヒートシンクに触れないほど熱くなっていました。
何の冷却も行わないのは不安なので「鎌ステイ」を使いヒートシンクに風が当たるようにしました。

2世代ほど前の製品ですが、まだまだ充分使えるといった感じの製品ではあります!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

SLIK製 F133SiSoftware Sandra ライ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。