SSブログ

不具合の原因は・・・ [ハードウエア]

父親の使っているパソコンが起動しなくなってしまいました。
電源を入れても「スタートアップの修復」を繰り返すばかりで、Windowsが起動しません・・・トホホ

ハードディスクが悪いのかと思い、ディスクを交換してWindowsをクリーンインストールしてみましたが動作が不安定で、特にオンボードのサウンドなどは音が割れまくっていました!?
どうやらマザーボードの不調の様です???

マザーボードを交換したいのですが、このパソコンに使われているマザボはSocketAM2のもので新品では手に入れ難いことと、そろそろメモリーをDDR2からDDR3へ変更したかったので、マザボ・CPU・メモリーを入れ替える事にしました。

先日AMDが出したSocketFM2が気になるところですが、出たばかりで割高感があるのと自分が使うパソコンではないので安定性を重視してIntelのLGA1155で組むことにしました。

マザーボードはB75を使った安価なASRock製「B75M」にしました。
本当は同じB75を使ったASUS製の「P8B75-M」を買うつもりだったのですが、店頭で価格差が1000円ほどあったので安さに負けてしまいました・・・?

CPUは処理能力はそれほど必要では無いので、内蔵グラフィックの性能が良いと思われる(?)「Core i3 3225」にしました。

メモリーはヒートスプレッダ付きが欲しかったのでUMAX製の「DDR3-1600 8GB」にしました。
メーカー永久保証品みたいです!?
ASRock製のマザーボードを使うのは2回目ですが、安価なボードの割りには個体コンデンサが使われるなど結構イイ感じです!?
メモリースロットが2本しか無いのが少し不満ですが、8GBもあれば足りなくなる事はないと思います。
B75の仕様だとシリアルATA(6Gb/s)が1ポートですが、このボードはコントローラーチップを追加して3ポート利用できる様になっていました。
USB3.0はバックパネルに4ポートありますがボード上にピンヘッダが無いので、これはバックパネル2ポートで残りをピンヘッダにして欲しかったものです???
CPUの「Core i3 3225」はHD Graphics 4000を搭載しながらTDPが55Wと低いところがGOOD!です。
発熱量が少ないためか付属のクーラーは小型のものでした。



パーツの組み換えとWindowsのインストールでしばらく遊べそうです!?



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

クーニー

Llanoでもよかったのでは????
FM2が出ちゃった今
FM1の在庫処分もあるだろうし
安くなってる気がするんだけど…
by クーニー (2012-10-20 10:28) 

yutaka-k

クーニーさん こんにちは。
確かにFM1も面白いかもしれませんね!?
ただしFM1だとマザボが取り寄せになってしまうかと思います。
比較的品揃えの良いTOWTOP仙台店でも
FM1のマザボの取り扱いは無いようで
仕入れはFM2に移行している様でした。

そもそも仙台市内のショップでは
AMD製品の品揃えがあまり良くないので
在庫品をワゴンセールするほど
仕入れてはいないのではないでしょうか?
by yutaka-k (2012-10-20 14:00) 

クーニー

なるほど…取り寄せになってしまうと
確かに選ぶのもめんどくさくなりますね(^^;

そうすると…
うちが買ったF1A75-Vが
最後の取り扱い組だったのかな>ツートップ仙台店
by クーニー (2012-10-20 14:39) 

yutaka-k

TOWTOP仙台店で
FM1用のCPUは売っているのにマザボを売っていなかったり・・・
短命で終わってしまったのは少し残念ではあります!?

AMDのAPUはグラフィックス性能が良いけど
メモリーにDDR3を使っている現状では
GPUがオーバースペックな感じもします!?
ビデオメモリーを内蔵したAPUがでれば面白いのですが
コストアップになってしまうし・・・
GPUの能力を存分に発揮させるには
メモリーをDDR4などに移行させる必要があるのではないかと思えたりします!?
by yutaka-k (2012-10-20 19:53) 

トラックバック 0

玄蔵amazonのSDHCカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。