SSブログ

BIOS更新してみたが・・・ [ソフトウエア]

ASRockのサポートWEBで使っているマザーボード「970 Extreme3」の新しいBIOS(P1.70)が出ていたので更新してみました。
Windows8のサポート強化が中心みたいなので、セブンを使っている私にはあまり関係ないのですが、UEFIも変更されたみたいだったので・・・!?

BIOSの更新作業はWindows上で実行できるツールが公開されているので難なく終了。
再起動して更新されたことを確認できたのですが、なんか動作がモッサリしていておかしかったのでもう一度再起動してみたら・・・
起動しません!!! オヤオヤ?
画面が真っ黒でBIOSすら表示できなくなってしまいました。

ハードディスク以外のドライブを外してみたり、メモリーを差し替えてみたりしたのですが症状は改善せず・・・トホホ
「マーザーボードが壊れてしまったのだろうか」とか「マザーボードを交換するといくらかかるか」とか頭の中を駆け巡りましたが、結局CMOSクリアで起動しました。

CMOSクリアのジャンパピンがゴチャゴチャした場所にあるから作業も大変です!?
周りの部品を全て取り外すことになりましたが、これで直ってくれてヨカッタ・・・と思ったのですが、今度はWindowsが時々プチフリーズする症状が出はじめました。
しばらく待っているか再起動すると復活するのですが、このままでは使いづらいのでBIOSを一つ前のP1.60に戻したら安定しました。

古いバージョンのBIOSで不具合があるわけではないので、P1.70の安定版が出るまで待つことにします!?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

クーニー

BIOS更新で起動しなくなるのは怖いなぁ…

で、今のMBだと
窓でさくっと更新出来るようになってるのは楽になったねぇ
一昔前までは
BIOS更新用にFDDつんでおかないと
怖かったし
DOSブートさせてた記憶が(^^;
by クーニー (2013-03-09 16:20) 

yutaka-k

クーニーさん こんばんは。
流石に今回は少しビビリました!?
今までBIOSの更新でトラブルが起きたことが無かったので
CMOSクリアを思いつかなくて・・・

それにしてもFDDは完全に過去のものになってしまいましたネ!?
ZIPやフロピティカルディスクなんかの
次世代FDDが懐かしく思えます???
by yutaka-k (2013-03-09 20:48) 

トラックバック 0

ローマ字変換表BIOS更新 リベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。