SSブログ
ハードウエア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

裸族の一戸建て(CRIS35EU3) [ハードウエア]

3.5インチSerialATA用のハードディスクケースを買ってみました。
CENTURY製の「裸族の一戸建て(CRIS35EU3)」という製品で、インターフェースはUSB3.0とeSATAの両方に対応しています。
USBだけの製品に比べると少々値段が高いのですが、ケース前面から簡単にハードディスクを交換できるところが魅力だったりします!?

続きを読む


I・O DATA WN-G300R2 [ハードウエア]

最近無線LANの調子が悪く、突然接続が切れてしまう事がときどき発生していました。
無線LAN親機の電源を入れ直すと復活してしばらくは問題無く動作するのですが、サイズの大きなファイルをダウンロードしている時に切れてしまう事もあり親機を買い換えることにしました。

購入したのはI・O DATA製の「WN-G300R2」です。
300Mbps対応の安価な無線LANルーターです。

続きを読む


Intel Centrino Advanced-N 6235 [ハードウエア]

NEC製LS550/FにBluetoothを追加するべくコンボカードの「Intel Centrino Advanced-N 6235」を購入してみました。
無線LANはIEEE802.11 acには対応していないものの、2.4/5GHz両対応のうえにBluetoothは4.0と高機能なカードです。

続きを読む


WiFi+Bluetoothコンボカード [ハードウエア]

USB接続の無線マウスは種類も多く好みのものを見つけやすいもののノートパソコンではレシーバーが本体から出っ張ってしまいイマイチだったりします!?
Bluetoothを内蔵したノートパソコンだと出っ張りも無くスマートなのですが、もともとBluetoothを内蔵していないパソコンに後からBluetooth機能を追加する事はできないものかと調べてみたら・・・
無線LANカードにBluetooth機能を追加したコンボカードを使えばBluetoothを追加できそうでした!?
ただし種類が多くどれを選べば良いものか・・・わかりづらかったりします。


続きを読む


VGN-FE30B ベンチマーク比較 [ハードウエア]

VAIO VGN-FE30BにWindows8を入れるにあたりHDDをSDDに変更していたのですが、ベンチマークを実行するとSSDにしてはパホーマンスが今ひとつな感じでした。
これならば容量の大きいハードディスクに交換してもたいして変わらないのではないかと思い、ハードディスクとのパホーマンス比較を行ってみることにしました。

続きを読む


VGN-FE30B CPU交換 [ハードウエア]

SSDの導入やメモリーの増量でイイ感じになってきたVAIO VGN-FE30Bですが、ついにCPU交換を決行することに!?

CPUを交換するならBIOSは新しい方がいいだろうと、WEBで公開されていた最終版を当ててみたのですが「機種情報が読み込めませんでした。」というエラーがでてしまいました。
どうやらハードディスク上の機種情報ファイルの様なものを参照しているみたいで、SSDに交換してWindows8を新規インストールしたのでエラーがでたみたいです。
仕方がないのでハードディスクに戻してWindowsXP上で実行したら問題無くBIOSを更新することができました。

続きを読む


VGN-FE30B 無線LANカード交換 [ハードウエア]

VAIO VGN-FE30Bの内蔵無線LANはIEEE802.11b/gと54Mbpsにしか対応していないため、Windows8で使うには物足りない感じでした。
せめて11nには対応させたいものです・・・!?
そこで無線LANカードを交換してみる事にしました。

続きを読む


LITEON iHAS324-17 [ハードウエア]

DVDドライブが不調で、読み込み・書き込み共に問題ないもののイジェクトボタンの反応が悪く数回強く押さないとトレイが出てこなくなってしまいました。
DVDを使うたびにイライラしてしまうので買い替えました。
購入したのはLITEON製「iHAS324-17」で価格はパソコン工房仙台泉店にて2036円でした。

続きを読む


ASP900S3-64GM-C [ハードウエア]

先日手に入れたVAIO「VGN-FE30B」もメモリー容量を増やして結構イイ感じになったのですが、Windowsのバージョンアップを行うにはもう少しパワーアップしたいところです!?
ネットを検索するとCPUを交換した記事を見つける事ができますが、カバーを開けての作業は少し難易度が高いので簡単にできるハードディスクの交換を行うことにしました。

メインで使うパソコンであればHDDもある程度の容量が必要ですが、たまにしか使わないパソコンなのでSSDへ換装する事にしました。

続きを読む


VAIO VGN-FE30B [ハードウエア]

知り合いがパソコンを買い替えたのでデータの移し替えやら初期設定やらをお手伝いして、要らなくなった古いパソコンを貰ってきました。

SONY製のVAIO「VGN-FE30B」という機種で、15.4インチ液晶を使ったWindowsXP時代のパソコンです。
XPのサポートが終わってしまうのでこのまま使う訳にはいきませんが、バージョンアップすればまだまだ使えるのではないかと思っています!?

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ハードウエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。