SSブログ

980円のマウス [ハードウエア]






 DS-2016 (白)
 DS-2016SV (銀)

 どちらも980円

ドスパラで販売されている980円のマウス「DS-2016」と「DS-2016SV」
これがMicrosoft製のIntelliMouse Opticalに激似しています。
どれほど似ているかを比較撮影してみました。

なお、IntelliMouse Optical(以下オプティカル)はヨドバシカメラ・マルチメディア仙台で2940円+ポイント677でした。


パッケージの比較
DS-2016は簡素な白箱入りという危険な雰囲気(?)を漂わせています・・・
以前はビニール袋に入っただけで販売されていたので少しだけ扱いがよくなったのかな!?

一方オプティカルは奇麗にパッケージされてサポートガイドやCD-ROMも付属しています。
前側比較
ボタンやホイルの形や大きさはそっくりですが、オプティカルのホイルはゴリゴリと引っかかる様に回るのに対してDS-2016の方がスムーズに回ります。
上からの比較
DS-2016は色がアイボリーホワイトで表面がツルツルしています。
オプティカルは表面がザラザラとした加工がしてあります。
サイドの比較
サイドボタンの形状もそっくり!
後ろ側の比較
オプティカルにはMicrosoftのロゴが付いています
さすがにロゴまではマネできないか・・・
裏面の比較
光学センサー部分の形状が若干違います。
DS-2016はセンサー部分が角張っているためホコリが引っかかって動作不良を起こす事がありました。
ケーブルの比較
どちらもPS/2とUSBの両方のコネクターに対応できるようにアダプターが付属しています。
オプティカルのケーブルにはノイズ対策のコアの様なものが付いています。

実際にシルバーの「DS-2016SV」をしばらく使ってみましたが、大手メーカーの製品よりも塗装がはがれやすい様に感じました。
塗装を行う事でカラーバリエーションを簡単に増やせるのでしょうけれどもマウスは触る頻度が高いので塗装ではなく初めから色の付いたプラスチックを使用して欲しいものです・・・

コピー商品の部類に入る製品だと思いますが、これを販売して問題無いのでしょうか???
マイクロソフトに訴えられたら即販売中止になってしまいそうですが
そんなキワドイ製品を置いているドスパラが結構好きだったりします・・・

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

NO NAME

いいもの見せてくれました。
by NO NAME (2007-10-03 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。