SSブログ

DRMコンポーネントの再構築 [トホホ]

最近の楽しみのひとつにフレッツ・スクエアで毎週更新されているガンダムを観る事があります。
今回もフレッツ・スクエアにアクセスすると・・・何やらアクセスが集中しているというエラー表示が出て観覧できません。
ちょうど土曜日の夜だったので回線が混んでるのかなと思い、その日は断念



翌日の午前中にもう一度アクセスすると・・・また同じ表示です!?
日曜日の午前中に回線が混んでるという事はないだろうと思い調べてみました。

まず最初に疑ったのはWindows Media Playerです。
実は11のベータ版を入れていたため、ロールバック機能を使って
「Windows Media Player 10」に戻してみましたが症状は変わりません・・・

次に、フレッツ・スクエアのQ&Aにしたがって
Windows Media Playerのセキュリティアップグレードページにアクセスしてみましたが、
「アップグレード」のボタンが押せない状態です・・・


WindowsXPの再インストールを行わないとだめなのかな・・・と思いながらも
Webを検索しているとデジタル著作権管理 (DRM) の 再構築なるものにたどり着きました。
以下のサイトを参考にして
http://support.microsoft.com/kb/810422/ja

C:\Documents and Settings\All Usersの下にある
DRMフォルダの名前をいったんDRMbackupに変更して
セキュリティ コンポーネントのアップグレードのページにアクセスすると
今度は「アップグレード」のボタンが押せる様になっていました!

アップグレードすると無事にフレッツ・スクエアのコンテンツも再生可能になりました。
その後「Windows Media Player 11 Beta」をもう一度入れてみましたが
問題無く再生できました。

どうやら原因はDRMコンポーネント関連のファイルが壊れていたための様です。
危なくWindowsXPを再インストールするところでした・・・



関連記事
  ・GyaO!が観れない???

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

とても感謝

ある動画配信サイトからダウンロードできず四苦八苦していたところこちらを拝見し、
問題を解決することができました。どうもありがとうございました。
by とても感謝 (2006-08-27 16:01) 

ジャミラ

コメントをいただきありがとうございます。
DRMコンポーネント関連のファイルが壊れる事は
起こりうる事態の様ですね!?
マイクロソフトのサポートWebをみつける確率は低いので
動画を発信しているサイトでは
Q&Aでこの方法を紹介してほしいものです・・・
by ジャミラ (2006-08-28 22:30) 

THANKS

パソコンがダウンして急にGYAOが見れなくなってしまって
困っていたんですがこのサイトの大変わかりやすい説明で助かりました。
by THANKS (2006-12-28 10:03) 

ジャミラ

GYAOもDRMが関連していたのですね!?
ひとつ勉強になりました、
情報をお寄せいただきありがとうございます!!
by ジャミラ (2007-01-02 00:05) 

じゃん

有難うございます。
全く同じ症状で、GYAOが見れませんでした。
セキュリティーコンポーネントも無事表示されました。
感謝感謝です。
by じゃん (2009-03-10 12:55) 

Solaris 10 で無線LAN980円のマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。