SSブログ

VistaVG Ultimate [ソフトウエア]

以前「Vista CG-VG」を入れてみたのですがダウンロードサイトの説明にはVistaCGとVistaVGを掛け合わせて作ったとの説明がありました。
VistaCGは使った事があるけどVistaVGの事は知らなかったので入れてみました。

ウィンドウ左側の背景の感じなんかが結構Vistaっぽいかな?
一応使い方を書いておきます。
先ずは「Universal UXTheme Patcher v1.2」を使ってマイクロソフト製以外のテーマを使用出来ない様にしているロックを外してやります。
WindowsXPにSP3のサービスパックを適用している場合は「SP3 UxTheme Patcher 1.1」を使用して下さい。
既にこれらのパッチを当てている場合は不要です。

続いて「VistaVG」を入手しRAR形式で圧縮されていますので適当なツールを使い解凍します。
解凍すると左の様なフォルダ構成になっていますので「Theme」フォルダの下にある「VistaVG Ultimate」をフォルダごと「C:\WINDOWS\Resources\Themes」の下にコピーしてやります。
後は、「画面のプロパティ」の「デザイン」タブからVistaVGを選択するだけです。
VistaVGでは配色で
・Aero32
・Aero48
・Basic32
・Basic48
・Black32
・Black48
の6種類が選択可能になっていますが、後ろに数字の「48」が付いているものを使うとスタートメニューの右側のマイコンピュータなどの文字が切れてしまうので使いません。
配色: Aero32


配色: Basic32


配色: Black32
追加情報
VistaVGに付属のフォントを入れたり、既にインストールしてあるフォントの状態によって一部のソフトウエアで文字化けが発生する事があります。
私のパソコンではホームページビルダーなどのメニューが文字化けしてしまいました。
この状態は「.msstyles」ファイルを改造する事で回避できますが、少々長くなるのでその方法は次回ということで・・・

関連記事
 ・システムフォントの変更
 ・VistaCG
 ・VistaCG1.28
 ・クールなWindowsXP用テーマ
 ・真っ赤なVista風テーマ
 ・雪景色配色のVista風テーマ
 ・いろんな色のVista風
 ・Vista CG-VG Ultimate
 ・SP3でのテーマ変更
 ・VistaVG 改造パッチ

関連サイト
  


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

pogi

はじめまして。
こちらのvista風テーマの記事を参考にvista化をさせて頂きました。
昨日deviantart.comでVistaVG Ultimate for search(同じ作者?)を見つけ、
早速rarファイルをダウンロードして解凍前にウィルススキャンをしたら
ウィルスが発見されました・・
たぶんこのテーマはVistaVG Ultimateベースでスタートメニューに
search窓があり、ログオフ+終了オプションボタンに文字なしで
カッコ良かったのでウィルスが見つかりとても残念でした。
by pogi (2008-11-13 08:08) 

NO NAME

作者の注意書きにありましたね。
by NO NAME (2009-05-12 01:20) 

ママ

初めまして
記事が上がるたびに遊びに来てます!

聞きたいことがあるのですが画像にある配色: Black32
こにしてもコントロールパネルのメニューの左側は白のままになってしまいます

画像を見ると青っぽく写っているのですが・・Aero32にすると青く表示されます

できればBlack32で表示したいのですが画像のようにできますか?
by ママ (2009-10-25 08:35) 

yutaka-k

ママ様 はじめまして。
コメントを入れていただきありがとうございます。

[Black32]の表示がおかしいとの事ですが
原因は「Shell\Black32\Shellstyle.dll」が壊れている為だと思われます。
もう一度「VistaVG Ultimate」をダウンロードし
別のフォルダーに解凍して
「VistaVG Ultimate.msstyles」をエクスプローラーなどで
ダブルクリックしてテーマを切り替えてみて下さい。
by yutaka-k (2009-10-25 16:58) 

ママ

度々すいません;;
もう一度最初から試してみました!
そうすると改造パッチを当てると3種類になる「Aero,Vasic,Black」
改造パッチ後にBlackにすると白くなることがわかりました><

by ママ (2009-10-25 18:19) 

yutaka-k

ママ様
わざわざ検証していただいてありがとうございます。
改造パッチの不具合をこちらでも確認しました。
申し訳ありませんでした。
後日不具合を修正した改造パッチを公開しますので、
またブログを覗きに着てみて下さいませ!?
by yutaka-k (2009-10-25 21:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。