SSブログ

HDDクラッシュ!!! [ハードウエア]

最近パソコンの調子が良くなかったのですが、ついにハードディスクがクラッシュしてしまいました・・・トホホ
幸いデータは他のディスクに保存していてシステムが入っているディスクと分けていたので被害はたいした事ないのですが、作りかけだったVista風テーマは飛んでしまいました。
このディスクに交換してからそれほど使い込んではいないのでハードディスクだけではなくマザーボードも怪しい雰囲気です!?
長いことSocketAのプラットホームで頑張っていましたが、今回のクラッシュを基にそろそろ大幅なアップグレードを行う事にしました。

K6以来AMDのCPUを使っていますがIntelが嫌いな訳では無く安くて性能が良ければどちらでもよいのですが、以前AMDさんからマジックキューブを頂いたことだし今回もAMDのプラットホームでアップグレードする事にしました。


現在使っているパソコンの部品をなるべく使って安くおさえたいのですが、DDR2のメモリーの価格が安くなっている事もありプラットホームはAM2にする事にしました。
マザーボードは中古品狙いなのでAMD(ATI)なら780Gか690G、nVIDIAならGeForce8200か7050PVあたりがよいのですが、690Gはサウスブリッジがあまりよくないみたいなのでできれば避けたい!?

CPUやメモリーは交換が簡単なので取り敢えずは何でもよいかと思っています。
ハードディスクはデータ保存用に使っていたIDEのディスクを使い、光学ドライブ類は流用できるので、CPUとメモリーとマザーボードの3点で2万円以下が目標です。

あれこれ考えている今が一番楽しかったりします・・・!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。