SSブログ

光学ドライブを交換 [ハードウエア]

この所スーパーマルチドライブの調子が悪くイジェクトボタンを押してもなかなかトレイが出て来ないなどの不具合があったのですが、ついにメディアを認識しなくなってしまいました・・・トホホ

そろそろ変えてもよい時期だったので新しいドライブを買って来ました。
I・Oデータ製の「DVR-S7200LE」でソニーNECオプティアーク製のドライブを使用したスーパーマルチドライブです。
価格はドスパラ仙台店にて3680円でした。

ライティングソフト付きのパッケージ品がこの値段で買えるのですからスーパーマルチドライブも安くなったものです!?
製品はブラックのフロントパネルですが、付け替え用ホワイトのパネルも付属していたので早速付け替えました。
本当はシルバーのパネルが欲しいのですが・・・

ブラックトレイがなかなかイイ感じです!?
以前使ったNEC製のCD-Rドライブはトレイの出し入れの音がオモチャっぽくて嫌だったのですが、この辺はだいぶ改良されたみたいです。
付属のライティングソフトは「B's Recorder GOLD9 BASIC」です。
今まで使っていたのがGOLD8だったので、ライティングソフトがGOLD9だからこの製品を選んだところがあります。
GOLD8の時は付属のタスゲートで動画の編集や結合なども行えるので「UniteMovie」でうまく結合できない時などに利用していましたが、GOLD9 BASICではこの機能がサポートされていないのが少し残念でした。
この機能を利用するにはフル機能版が必要な様です。
I・Oデータというしっかりとしたメーカーの製品ですし、ライティングソフト付きで3680円という安さからわりとオススメできる製品です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

不織布DVD・CDケースセブン風テーマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。