SSブログ

セブン風テーマ [ソフトウエア]

Windows7のベータ版が公開されWindowsXPで利用できるWindows7風テーマがいくつか作られているみたいですが、自分好みのものが無かったので以前作った「VistaTC」の配色[Blue]を元にそれっぽい(?)改造を行ってみました。
スタートボタンとタスクバーの感じがVista風テーマと一番違います。



実際のWindows7ベータ版のタスクバーは幅広だったかと思いますが、デスクトップを広く使いたいのでVista風テーマと同じ幅にしました。

まだ少し変更するかもしれませんが
使ってみたい方は配布サイトから御自由にどうぞ!

   SevenVT配布サイト

関連サイト
  

nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

Dora

Windows7のタスクバーは高さを2段階に出来ます。
デフォルトは高いですけどXPやVistaの高さにも出来ますよ。
by Dora (2009-01-31 19:39) 

yutaka-k

Dora様 情報をお寄せいただきありがとうございます。
私自身はWin7を2・3時間しか触っていないため
十分にチェックできませんでした。

ベータ版にしてはかなり安定したシステムみたいなので
発売が楽しみですね???
by yutaka-k (2009-01-31 21:52) 

Dora

あら…
挨拶も無くコメしてしまい、すみません。
改めて、こんにちはです^^;

そうですね、Microsoft Beta版にしては
異例の安定度で噂にもなってますね。
まぁ、Vista SP2と陰口を叩かれまくって
いるのは内緒という事で(笑
by Dora (2009-02-01 20:22) 

yutaka-k

Dora様 こんばんは
個人的にはWin7に多少期待しています。
製品版には複数のテーマを搭載してくれると嬉しいのですが・・・

ちなみにここのリンク先のSevenVTも
最初に公開したものから少しだけ変更したのも
秘密だったりして・・・ (^_^;)
by yutaka-k (2009-02-02 00:06) 

iQulux

はじめましてiQuluxです><
VistaCGを使ってみたいのですがなかなかできません…;
まず僕がやってる方法は
Uxtheme Multi-patcher 6.0を使ったあとに再起動します。
(この時に強制的にクラシックになり使っていたXPスタイルに戻せないのですが普通なのでしょうか?)
その後VistaCGのフォルダの中のVistaCG32を
WINDOWS⇒Resouces⇒ThemesのフォルダにコピーしたあとVistaCG32の名前をVistaCGに変更。
これをやっても画面のプロパティのデザインにVistaCGがでてきません。
VistaCGのフォルダごとThemesにコピーしてもできませんでした…
どうやったらできるのか教えてほしいです><
よろしくお願いします!

by iQulux (2009-02-02 12:36) 

yutaka-k

iQulux様 はじめまして。
クラシックスタイルになってしまうのはパッチが当たっていないためだと思われます。
Uxthemeを改造するパッチの実行は一度だけやればよいので
スタイルを変更するたびに実行する必要はありません。

すでにパッチが当たった状態にもう一度実行したために
元のパッチが当たっていない状態に戻ってしまったのではないでしょうか?
by yutaka-k (2009-02-02 22:27) 

iQulux

返事ありがとうございます><

ではクラシックのままやってみればいいのでしょうか?
実は昨日またやってみたんですけど、
パッチを当てる⇒クラシックになり、再起動⇒その後は前と同じようにして画面のプロパティ、デザインでVistaCGあったんですけど、エラーがでてできませんでした…
どうすれば・・・TT
クラシックになるのは普通なのでしょうか?;;
by iQulux (2009-02-03 11:49) 

yutaka-k

iQulux様
パッチがちゃんと当たっていればテーマがクラシックに変わる事は無いので
C:\WINDOWS\system32\uxtheme.dll
が壊れているかもしれません。

WindowsXPのサービスパック3を入れ直してみてはどうでしょうか?
以下のURLから
「ネットワーク インストール パッケージ」を入手し実行
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4
再起動後に
「SP3 UxTheme Patcher 1.2」を使いパッチ当て
http://yutaka.web5.jp/PC/theme/uxtheme.htm#sp3
再起動後にテーマ変更です。
by yutaka-k (2009-02-03 13:05) 

iQulux

「Uxtheme Multi-patcher 6.0」ではないのですか?
いろいろ調べたらSP3用のパッチで一番あたらしいのは
「Uxtheme Multi-patcher 6.0」と書いてあったのでこっちを使ってました;
「SP3 UxTheme Patcher 1.2」これでやってみます><
すいません><;
by iQulux (2009-02-03 16:37) 

iQulux

続けてすいません><;
いま「SP3 UxTheme Patcher 1.2」でやったら、
Use at own risk! It might damage your system.
とでてできませんでした…
どうやったらできるようになるのでしょうか?;
by iQulux (2009-02-03 16:44) 

yutaka-k

iQulux様
「Use at own risk! It might damage your system.」
この部分はシステムを改造する行為ですのでリスクがあるという注意書です。
その下の「Patch」のボタンが押せない状態になっている場合は
uxtheme.dllがオリジナルでない可能性があるので
WindowsXPの再インストールなどを行い
システムのファイルをオリジナル状態に戻す必要があります。

なお
「Uxtheme Multi-patcher 6.0」は以前使ってみたときに
Windowsが起動しなくなった事があるので私は使用していません。
by yutaka-k (2009-02-03 20:31) 

iQulux

いまroyale noirというのを使っているのですが、
それを使わないで、もとのXPスタイルにしたらPatch押せるようになりました!
「Use at own risk! It might damage your system.」
は変わらないんですけど、失敗などしてパソコンがおかしくなったりするのでしょうか?
心配なのでお願いします><;
by iQulux (2009-02-04 10:05) 

iQulux

できました!!><
Vista風かっこいです!!
いろんなサイトみてできなかったけど、今日できたのはyutakaさんのおかげです!
ホントにありがとうございました!!
by iQulux (2009-02-04 15:47) 

iQulux

できました!
Vista風めちゃくちゃかっこいいです(#゚ロ゚#)
いろんなサイトみてできなかったけど今日できたのは、yutakaさんのおかげです!
ホントにありがとうございました!><
by iQulux (2009-02-04 15:49) 

Joy-Stone

Vista風のかっこいいテーマを探して、ここに辿り着きました。
ありがとうございます。

で、お尋ねですが、ウィンドウ上部のパス名やアプリ名の部分ですが、VistaTC、VTでは¥マークがバックスラッシュになりますね。CGVGにパッチを当てたものは¥マークになります。

TC・VTの方が色のカスタマイズができていいのですが、そこだけが気になります。つまらないことですが、もし直していただけるようでしたらうれしいです。
by Joy-Stone (2009-02-04 17:47) 

yutaka-k

Joy-Stone様 こんばんは
コメントを入れていただきありがとうございます。

お尋ねの件ですが
ウィンドウ上部というのがどの部分なのかがわかりません。
できましたら画面のキャプチャーをどこぞにアップしていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくおねがいします。
by yutaka-k (2009-02-04 22:31) 

Joy-stone

お返事、ありがとうございます。うまく説明できなくて申し訳ありません。
「デザインの詳細」の中の「アクティブタイトルバー」です。

CGVGではTahomaになっていますが、
TC・VT・Sevenでは私の環境だけかも知れませんが、空欄になっています。

画像はいかにアップしました。よろしくお願いいたします。。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ishida_0410/vwp?.dir=/8dc2&.dnm=7d74.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
by Joy-stone (2009-02-05 06:34) 

Joy-stone

もし画像が見られなかったら、ごめんなさい。

先の投稿で書きましたが、¥マークがバックスラッシュになるのは「アクティブタイトルバー」上だけです。タスクバー上に表示されるパス名には¥マークが表示されます。

で、TC・VT・Sevenのアクティブタイトルバーの空欄になっているフォント名にTahomaを選択すると、ウィンドウのタイトルバーの幅がせまくなり形が崩れてしまうのです。わかりにくいかもしれませんが・・・・。
by Joy-stone (2009-02-05 11:08) 

Zol1n

こんにちは。
いまVistaCG使っているのですが、VistaVGも使ってみたいです。
VistaCGと同じようにVistaVGもThemeに入れれば、
VistaCGとVistaVGが使えるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
by Zol1n (2009-02-05 12:27) 

Joy-stone

連投、すみません!

実は、以前Royale(Media Center Style)というテーマで、同様に「アクティブタイトルバー」に表示されるパス名の¥マークがバックスラッシュになっていたのを思い出し、再度インストールして確かめてみたところ、予想通り「デザイン」の詳細タブで「アクティブタイトルバー」にフォント名が表示されていませんでした。そこで、フォント名としてTahomaを選択したところ、アクティブタイトルバーの幅はフォントサイズによって変化しますが、パス名の¥マークは通常に表示されました。ですので、やはりTC・VT・Sevenでも同様なのではと思います。

長文、失礼しました。

by Joy-stone (2009-02-05 19:02) 

yutaka-k

Zol1n様 はじめまして。
VistaVGの事でしたら以下のサイトで解説しています。
日本語版のWindowsXPで使用すると文字化けを起こす事がありますので
改造パッチもあわせて参照してみて下さい。
http://yutaka.web5.jp/PC/theme/VistaVG/index.htm

なお、VistaCGとVistaVGの両方を入れて
切り替える事も可能です。
by yutaka-k (2009-02-05 21:36) 

yutaka-k

Joy-stone様
御丁寧に解説していただきありがとうございます。
アップしてある画像はみることができませんでしたが
多分フォントの設定で改善できるのではないかと思います。

VistaTCでフォント設定を変更したものを作りました。
http://yutaka.web5.jp/PC/theme/VistaTC/VistaTC_1.31.zip
私の環境では同じ症状を確認できないため
大変申し訳ないのですが、確認をお願いできませんでしょうか?
by yutaka-k (2009-02-05 21:44) 

Joy-stone

yutaka-k様

ありがとうございました。
無事にバックスラッシュが¥マークになりました。
by Joy-stone (2009-02-06 06:12) 

NO NAME

できませんorz
どうすればいいですか?
やったとうりにやっているんですがww
やっぱ中学生には無理かなwwてへっww
by NO NAME (2010-02-25 23:01) 

DIO様

いちおXpですww
はははw・・・
↑の中学生ですww
名前かきわすれたんでww
by DIO様 (2010-02-25 23:04) 

yutaka-k

DIO様 はじめまして。
マイクロソフト製以外のテーマを禁止するロックを外しましたか?
http://yutaka.web5.jp/PC/theme/uxtheme.htm

SevenVT.msstyles
をダブルクリックしても切り替えることができないのであれば
ロックが外れていない可能性があります。
by yutaka-k (2010-02-25 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。