SSブログ

USBポート クリーナー [その他]

パソコンのUSBポートでも掃除してみようかとおもいクリーナーを購入してみました。

サンワサプライ製の「USBポート クリーナー」(CD-USB1)で、価格はヨドバシカメラ マルチメディア仙台店にて680円+ポイント68Pでした。

研磨剤が付いたクリーナーを抜き差しすることで、接点についた汚れや酸化膜を削り落とす製品です。


USBポートに2・3回抜き差しするだけでクリーニングが終了するので、お手軽なお掃除アイテムです。
10回程度での使い捨てなところが少しもったいない気もしますが・・・!?

写真左が使用前で写真右が10回程度使用した後のものです。
汚れがしっかりと落ちているのが解ります。


あまり気にする事のない部分ですが、ちゃんと掃除しておけばUSB機器の安定動作にもつながるかと思います。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

よしなが

すごい!!こんなの存在したんですね!
by よしなが (2010-07-23 17:44) 

ふぉくすけ

PSPのUSB-Bの隣の金属につく酸化膜を取るやつってないのかなぁ?
結構需要あると思うんだが。
by ふぉくすけ (2010-07-23 22:38) 

yutaka-k

よしなが様、ふぉくすけ様 今晩は。
USBの場合、接点は露出していないので
それほど気にすることは無いと思いますが
専用のクリーナーがあると重宝しますね!?
専用品が無いときは
ツマヨウジの先にCRC5-56をつけて磨くとか・・・
結構根気が要りそう???
by yutaka-k (2010-07-23 23:00) 

ふぉくすけ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041212/psp_9613.jpg
のUSBの左右にあるのがすぐに酸化膜を作ってしまうそれを爪楊枝で・・・
あーゆうチマチマした作業苦手なんですよね。
とくに、ワンセグをみようとするときにエラーが出て、さらにイライラする
どーにかなりませんかねえ、この性格orz.
by ふぉくすけ (2010-07-25 00:47) 

yutaka-k

ふぉくすけ様 こんばんは。
かなり細かい部分みたいなので
後は接点復活剤くらいしかないかと思いますが・・・
by yutaka-k (2010-07-25 00:59) 

トラックバック 0

鎌ステイeBoostr 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。