SSブログ

無線LANの入れ替え [ハードウエア]

近所の知り合い宅でノートパソコンを買ったので無線LANを入れたいとの事で、無線LANルーターの購入・設定をお手伝いしてきました。
店頭には沢山の種類の無線LANルーターがあるので迷わないように予めノートパソコンに内蔵してある規格を確認したうえで買いに行きました。
ちょうどワゴンセールしている親機があったため1980円で導入することができました。
無線LANルーターの価格もここまで下がってきたのかと少し驚きです!?

こんなに安くなっているとは知らなかったので、自分用も欲しくなってしまいました!?
というのもマイPCで使っている無線LANは54Mbpsの11gの製品なので11nの製品に変えたいと思っていたところでした。

そんな訳で買ってしまいましたBUFFALO製の「WHR-G301N/U」で価格はヨドバシカメラ マルチメディア仙台店にて4200円+ポイント420Pでした。
色々と迷った末、価格と性能が自分なりにベストだと思った300Mbpsに対応しUSBアダプターがセットなった製品にしました。

本体はわりと高級感があるのですが、手で触ると指紋の跡がついてしまうので表面の処理をもう少し考えて欲しい感じです!?
なお、アンテナは本体内蔵ででっぱりの無いシンプルな構造でした。
反対側の面にはゴム足もついていて平置きにも対応している上に壁掛けも可能でした。
300Mbpsに対応したUSBアダプターは長さを抑えたずんぐりとした感じの少し大きめのものです。
付属のUSB延長ケーブルは15cmほどの長さでですが、これを使うよりも2mのUSB延長ケーブを使って子機を窓際に設置したほうが電波状態は良好でした。


無線LANはBUFFALO製ばかり使っている事もありセットアップも無事終わり使い心地はGOODです。
以前は時々接続が切れる事もあったのですが、今のところファイルのダウンロード中に接続が切れることも無く順調です。
そもそもネット接続がADSL12Mなので300Mbpsものスピードは必要ないのですが、ワイドチャネルは接続の安定性にも効果があるみたいです。


親機単体 USB子機セット 有線LAN子機セット

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。