SSブログ

ポキッとな・・・!? [ハードウエア]

パソコンを使っていたら突然「ガタッ!」という音がして電源が落ちてしまいました。
その後電源スイッチを押しても直ぐに切れてしまう状態で恐る恐るケースを開けてみたら、CPUクーラーが「ブランブラン」していました・・・ヒ~~!?

調べてみるとマザーボードのリテンションの片側の爪が「ポッキリ」折れてしまったみたいです。
CPUクーラーが外れてCPUの温度が高くなりすぎたため強制的に電源が落ちたみたいで、CPU自体は無事でした・・・ホッ。

マザーボードは交換してから1年経っていないのでメーカー保証で修理可能かと思いますが、修理の間パソコンが使えないのは嫌だし・・・
同じ部品に交換してまた折れないかと心配しながら使うのも何なので、市販の部品に自分で交換する事にしました。

購入したのはサイズ製のユニバーサルリテンションキット3 「SCURK-3000」です。
マザーボードを取り出すのが少し面倒ですが、リテンションの取り付けは簡単でした。
金属製の1ピース構造のリテンションは樹脂製に比べてかなりしっかりした印象です。

大きめのCPUクーラーを使うのならば結構オススメだったりします。


サイズ製
ユニバーサルリテンションキット3

対応ソケット
 intelソケット775/1156/1366
 AMDソケット754/939/940AM2/AM2+/AM3

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

OLYMPUS VG-1701円DVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。