SSブログ

intel SSD 330(60GB) [ハードウエア]

SSDを購入しました。
当初A-DATA製のドライブを買う予定でしたが、なかなか入荷しないのにしびれを切らしてintel製のドライブに変更したら、注文した翌日に届きました。
60GBと最近のSSDとしては容量が少ないのですが、ハードディスクの代わりに使用するのではなくeBoostrのキャッシュドライブとして使う予定です。

パッケージの中身は流石インテルといった感じのしっかりとした内容でした。
取り付け用のネジが1つ多めに入っている心遣いがGOOD!です。

付属のCDの中身はPDF版の「取り付けガイド」と「製品保証」だけでした「Intel SSD Toolbox」くらいは入れておいてくれても良いのに・・・と思ってみたり???
さっそく取り付けてベンチマークを行なってみましたがなかなかイイ感じです。
読み込みが430MB/s以上あるのでキャッシュとして利用するのにも向いているかと思います。


今までUSB3.0対応のUSBメモリー(8GB)を2枚使ってキャッシュを構成した際のスピード測定では速度比4.8倍ほどでしたが、SSDに変更してスピード測定を行ったら9.2倍にのびました!
実際に優先登録してあるアプリケーションソフトの起動時間が短くなり体感できるほどの向上でした。

起動ドライブにSSDを使った場合ほどの快適性はありませんが、ハードディスクの大容量とSSDのスピードの両方を楽しむにはいいかもしれません!?
ただし、eBoostrとSSDを新規に購入すると1万円強になってしまうのが少々微妙だったりします???



60GB 120GB 180GB 240GB

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

宇宙人ジョーンズ一太郎2013 玄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。