SSブログ

Sempron 2600+ (SocketA) [ハードウエア]

マイPCのCPUはいまだにAthlonXP 2000+です。
その内BartonコアのAthlonXPに変更するつもりでメモリーだけはPC3200の製品を利用しているのですが、
その内・・・その内・・・と言っている間に市場からSocketA対応CPUが姿を消してしまいトホホな状態です。

そろそろパソコンのアップグレードを行いたいのですが、SocketAM2のマザーボードはDDR2のメモリーの互換性に不安があり、もう少し様子をみたい所です。
SocketA対応のCPUは新品の購入が困難なので、中古パーツを販売しているじゃんぱら仙台店を覗いてみたらSempron 2600+を見つけて思わず衝動買いをしてしまいました・・・

以前マザーボードの対応CPUを調べてSempronが使える事は知っていたのですが、バリューPC向けCPU なんて・・・と興味がなかったのですが価格が安いSempronは今の自分にちょうど良い製品です。
ちなみに価格は6280円でした。

現在使用しているAthlonXP 2000+のFSBが133MHzなのでFSBが166MHzのSempron 2600+ならば若干でも性能が向上するのではないかとの思惑もありました。


ひとつ問題なのはCPUクーラーです。
というのも現在使用しているクーラーは銅製のヒートシンクにケース用の8cm静音ファンを取り付けた自作品で
AthlonXP 2000+では問題ありませんでいたがSempron 2600+で使用できるかどうか不安でした。

そこで、この2つのCPUの違いを少しだけ調べてみました。
実クロック FSB 一次命令
キャッシュ
一次データ
キャッシュ
二次
キャッシュ
最大
ダイ温度
コア
AthlonXP 2000+ 1.67GHz 133MHz 64KB 64KB 256KB 90℃ Thoroughbred
Sempron 2600+ 1.833Ghz 166MHz 64KB 64KB 256KB 90℃ Thoroughbred

調べてみるとどちらも同じThoroughbredコアが使われていて動作クロックとFSB以外はほとんど同じものの様です。
実際に2つを並べてみると良く似ています。

AthlonXP 2000+ Sempron 2600+

取り付けてBIOSからCPUの温度を確認したところ35℃前後でした。
最大ダイ温度が90℃ですので、大丈夫でしょう・・・!?


HDBENCHを使ってベンチマーク比較してみました。

AthlonXP 2000+


Sempron 2600+


動作クロックが高い分じゃかん処理スピードが向上しています。
FSBが133MHzから166MHzになったせいか、メモリーの性能も向上している様です。

劇的な処理スピードの向上はありませんが
全体的にレスポンスが向上して価格の割には満足できる結果でした。
これでまたSocketAM2への大改造が少し遠のくかも・・・

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

はじめまして、仙台云々というのでついコメントいれたくなりました
 #うちも宮城在住です(^^;

さて、センプロンのクロック耐性はどうなのかわかりませんが
旧サラブレッド1.5V版を思い返せば耐性もあるような気がします
まぁ、倍率いじりができないとFSB200にするのは
危険な賭になるからあれなんですが(^^;

それとバートンコアは
去年の今頃までセカンドマシンで使ってました(笑)
2500+を実クロック2Gで動かしてましたし(^^;
すでに売却済みだったりするので手元にないんですが
バートンはよかったですね

それからAM2は
今月末の価格改正以降がねらい目だと思います
とは言えDDRを使うのであれば
ソケット939を狙うのも良いかも知れないんですが…
新規に組む場合はAM2の方が安くなりそうです

うちはツートップ仙台店ばかり利用してますが(^^;
by (2006-07-10 10:38) 

ジャミラ

クーニー さんコメントありがとうございました。
AthlonXP 2500+はかなりよかったみたいですね!?
ただ自分は安定性重視でオーバークロックは行わないので
Sempronも定格動作です。
AthlonXP 1700+を焼き殺して以来オーバークロックはやってません (^_^;)
以前AthlonXP 3200+を使ってFSB200MHzをテストした事があるのですが
私の使っているマザボでは安定しなかったため断念しました。
取り敢えずAtiのチップセットを使ったAM2のマザボが
贅沢に流通するまでは待つつもりです。

ツートップ仙台店は私も良く行きます!
品揃えがよいので見るだけでも楽しいですね!?
ツートップとヨドバシを見てまわって
ドスパラで購入というパターンなのですが・・・
by ジャミラ (2006-07-10 12:30) 

はい うちのバートン2500+は2G駆動出来てました
ただ、他サイト見て回るとそれ以上のクロック動作もあったので
耐性的には低いかなぁとは思ったけど
まぁ、2G駆動で安定してたんだからよしとしてました(笑)
1700+(いちごサラブレッド?)の焼き馬ですか(^^;
確かにOCのリクスを考えると定格運転が1番でしょうしね
遊んでてマザー壊したこともありますが
それでもOC辞められてないというのも病気です(苦笑)

で、ソケットAM2のATIチップセットですか
サウスが評判悪いATIらしいけどどうなんでしょう
その辺いまいち情報不足で(^^;
とりあえずは年末まで待つのが1番なのかな…
ただ、年末にはリビジョンGのK8がリリースされそうですね

ツートップはメールで店員さん相手に会話して
買いものしてるんですが
お店の方に頻繁にいけるなら楽しいんですけどねぇ
みてるだけでも飽きないですし(゜_゜)(。_。)ウンウン
ドスパラでの買いものはしたことないんですけど
と言うか自分で組み立てられないので
ツートップに長年お世話になってる次第です(笑)
宮城でこの手の友達がいなくて…(^^;
by (2006-07-10 13:01) 

ジャミラ

確かにAtiの初期のチップセットにはUSBコントローラーにバグがあったみたいですね!?
今はどうか知りませんがAtiのチップセットのマザボを買うつもりでは無く
nVIDIAとAti・VIAとチップセットの種類が増える事で
価格が安くなるのを期待しています。
現状では安いAM2マザボはS939用のチップセットの転用なので
ネイティブAM2用チップセットで8,000円以下が希望です・・・

ドスパラは店舗は小さいけど結構いいですよ!?
自分はいらなくなったパーツをじゃんぱらで買い取ってもらって
ドスパラで新品パーツを購入しています。
一番最初に自作用のパーツを購入したのがドスパラ
(当時は店名がDOS/Vパラダイス)で
どうしても欲しかったEPoX製のK6-2用のマザボを
アキバ中捜し回ってやっとドスパラで見つけた思い出があります。
by ジャミラ (2006-07-10 22:20) 

なるほど
確かに現状だとソケット939チップセットの転用になっちゃいますね
もうしばらくかかるんでしょうね(゜_゜)(。_。)ウンウン
ATIのRS400でしたっけ? 相当変なのは(^^;
RS460はどうなんだろうねぇ

で、ドスパラとじゃんぱら
確かにいらなくなったパーツって売った方が…ですねぇ
ドスパラ利用してないというより
最初に互換機組んで貰ったのがツートップなんですよ
で、かれこれ10年になりますが
店員さんともかなり親しいですしOCテストとか
イレギュラーなこともOKだったりするんで(苦笑)
自分で組み立てられないので
結局店任せになっちゃうから…1箇所になっちゃうんですよ(^^;

で、K6-2の…
EPOXのマザー…型番は忘れちゃったけどわかります
人気ありましたね あれ
うちはあの時はI’llのXA100+を選択してました
もちろんK6-2-300はCXTコアを
ロット指定買いしたきおくあります(苦笑)
by (2006-07-10 23:23) 

ジャミラ

ATiのチップセットはASUSTekのP4R800-VMで
一度だけ使った事がありますが、
結構わがままで・・・メモリーを何度か交換しましたが
その後は一応安定している様です。

ATiやnVIDIAはチップセットとしては後発だから
ある程度の不具合はしかたないのでしょうね!?
自分では不具合はトホホねたになるので大歓迎です
自作やっててスンナリ動いてしまうとつまらないし・・・ (^_^;)

ところで、私も初めてのDOS/V機はツートップのVIPでした
性能よりもケースのデザインが好きで買いましたが
現在はタンスの肥やし状態です・・・
by ジャミラ (2006-07-11 00:47) 

なるほど ATiチップセットってわがままとφ(..)メモメモ
NVIDIAの方もNF3-150辺りだとメモリを選びましたし
NF4ではNVLANがタコらしい(だからLANカード別に入れてる)し
それぞれ色々ありますね(苦笑)
VIAはVIAでK6/K7時代からタコだったから
イメージ的に…です(^^;

それはさておき
VIPのケース…タンスの肥やしですか(苦笑)
うちはすでにうっぱらってます 友達に(^^;
あの初期の頃のデザイン好きでしたねぇ

今のメイン・セカンドの詳細については
うちの自作関連を参照してください
変なことばかりやってるけど(爆)
by (2006-07-11 13:27) 

120倍速 CFカードSolaris 10 6/06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。