SSブログ

ウイルスバスター2007ベータ版 [ソフトウエア]



以前、2007にバージョンアップしたもののパソコンの動作が遅くなってしまったために2006に戻して使用していましたが、ベータ版評価のお知らせが来ていたのでもう一度入れてみる事にしました。

ウイルスバスター2007(XP/Vista対応) ベータ版サイト


若干でも改善されているのでは・・・と期待していたのですが結果は以前と同じ様に動作が重たく、インターネットやメールだけでなくワープロやゲームなど全体的に動作が遅くカクカクした動きになってしまいました。

ロースペックなマイPCでは最新のセキュリティーソフトは無理なのかな!?と思いながらも、自分でも把握しきれないほど使い込んだWindowsなためWindowsをクリーンインストールしてみる事にしました。
今まで修復セットアップは何度か行いましたが、クリーンインストールは久しぶりです。

Cドライブをフォーマットしてインストールする予定なのでデータ類は全てDドライブに移動し、メールデータやブラウザのお気に入りもコピーしました。
WindowsXPのインストール自体は1時間弱で終わりましたが、ここからが大変!?
インストールCDが初期のバージョンのためSP2を含めアップデートが大量にあります。
「Windows Update」→「再起動」を繰り返すこと数回、約2時間かかってアップデート終了です。
さらにWebから最新版のドライバーを入手してパソコンのセットアップに1時間弱かかりました。


とりあえず必要最低限のソフトとして、日本語IMEの「WXG4」とフリーソフトの「Winshot」と「秀Caps」をインストールして復元ポイントを作成しました。

いよいよ「ウイルスバスター2007」のインストールです。
インストール後ドキドキしながら再起動してインターネットやゲームをプレーしてみましたが、全く問題無くスムーズに動作しています。
その後、相性問題が発生しそうな「B's Recorder GOLD8」や「Virtual Clone Drive」をインストールしましたが問題ありませんでした。

まだ全てのソフトをインストールしていないのでクリーンインストール前と同じ環境ではありませんが、肥大したシステムが原因でウイルスバスターの動作が遅くなっていた様です。

もう少し使ってみてから評価アンケートに答える事にします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

詰め替えインク2.5インチHDDを試す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。