SSブログ

詰め替えインク [その他]

しばらく前から印刷を行うと全体が赤っぽくなってしまっていました。
どうやらインク切れの様です。

カラーパターンを印刷してみると、マゼンタ(赤系)のみでシアン(青系)とイエロー(黄系)が印刷されませんでした。



使用しているプリンターはHewlett-Packard社製のDeskJet970Cxiで
カラーインクは3色一体型のため4,000円程します。

プリンターが1万円程度で買える時代にインクに4,000円は少々高すぎる気がしたので詰め替えインクを試してみる事にしました。

購入したのはELECOM製の「THR-022H」です。
家電量販店で価格は2,079円でした。

パッケジには3本のインクの他にポリ手袋まで入っています。
こぼれる事が前提なのでしょうか?? 
          

カートリッジに穴を開けてインクを補充するため穴あけ用の手回し式のドリルが付属していますが、おうちゃくして電動ドリルを使いました・・・ さすがに電動は早い!!

穴をあける時の切りカスがインクに入ってしまう事はないのですかね!?
少々不安ではあります。

取扱説明書には1回分は1目盛りとなっていますがシアンとイエローは完全に空になっていた事もあり、2目盛り分入ってしまいました。

マゼンタは1目盛り半入れた所で溢れ出し悲惨な事に・・・!

3色全て補充してからプリンターにセットして印刷してみましたが。
補充前と変わりません・・・何度かヘッドクリーニングを行いましたがマゼンタのみでシアンとイエローが出ていません!?

どうやらインクがなくなってからもしばらく使っていたためインクが固まってしまった様です。
仕方がないのでいったん取り外して穴を塞いでいたシールを剥がして口で息を吹き込んでみました。インクタンク内の圧力を上げて固まったインクを押し出す荒技です!
結果イエローが復活


シアンはかなり固まっている様です・・・
何度か繰り返すうちについにシアンも復活しました!


5・6回行ったので頭がクラクラします 


補充用のインクもまだ半分以上残っていのでしばらくはカートリッジを買わなくてよさそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。