SSブログ

G4160XP 改造中 [ハードウエア]

以前、父親が使っていたSOTEC製のG4160XPですが、ハードディスクがクラッシュしてリカバリーディスクを紛失していたため使わなくなってしまっていましたが、もったいないので直してゲームマシンとしてでも使う事にしました。

ハードディスクの交換だけではつまらないので電源やファンも交換することにしました。
と言うのもこのパソコン、ミニタワー型の本体の割には動作音が大きく気になっていたのでファン関連の部品を交換して少しでも静音化できれば・・・という訳です!?


このパソコンにはSFX規格の電源(写真左)が使われているので市販のSFX規格の電源に交換するのが簡単ですが種類が少ない上に価格も高めなので、家にある使っていないATX規格の電源(写真右)に交換する事にしました。
サイズ的になんとか入りそうな大きさです。
ケースにはSFX規格の電源を支えるための突起がいくつかありますが、これがあるとATX規格の電源が入らないので全て除去しました。
バックパネルの開口部は少し広げてATX用にネジ穴を追加しました。
切断部が歪んでいるのは御愛敬!?
一応SFX規格の電源用のネジ穴も残してあります。
バックパネルと電源との間に若干隙間ができて通常のネジではとどかないので、アイネックス製のロングタイプネジを使用しました。
内部は光学ドライブとの隙間が狭くなってコネクターの抜き差しがやり辛いくはなりましたが、頻繁にいじる部分ではないのでヨシとします。


今回はここまでです。
この後ファンの交換とWindowsのインストールでG4160XPネタはあと2回ほど続く予定です・・・???

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

いの

はじめまして、こんにちは
g4160xpを7年ほど使っている者です。
数日前にPCの起動スイッチを押した所、全く反応がありませんでした…。
この7年間色々な不具合はあったのですが、そもそも全く起動しない、というものは初めての事でした。
取り敢えずケースを開け、溜まった埃を取り除き、ケーブルを全て外した状態で半日程放置。後、起動スイッチを押すと…起動しました!windowsにも特にエラーはなく、ソフトウェア的には問題無い…のかな?
そして、一度シャットダウンして再度起動…できない…。また同じ状況です。
電源ケーブルを抜いて数時間放置すると…何度かスイッチを押すとしぶしぶといった感じで起動しました(つまり反応が鈍い)
やはりwindowsの動作自体には問題ありません。
ハード面の不具合であることは明白なようでしたので、対策をネットで検索しました。
まずはマザーボードの電池交換。特に時刻がずれる等の症状はありませんでしたが、使っていないコイン電池があったので念の為。状況は好転せず。
やはり電源ユニットの換装が必要な模様です。
ここに至ってgoogleで「g4160xp 電源が入らない」で検索し、トップでヒットしたこちらの記事を読ませて頂きました。
電源ユニットの規格のことなど知らなかったのでとても参考になりました。
パーツショップ等のサイトやヤフオクを見た所確かにSFX規格の物は少なくて高い…。これまでやったPC改造といえばHDD増設とコンボドライブ→DVDドライブへの換装のみ。そのままSFX規格の電源ユニットを取り付ける方が不安はないのですが、こちらの記事を参考にATX規格の電源への換装に挑戦してみようと思います。
重要なことは
1.換装すべきATX電源ユニットの確保
2.ケースの突起部の除去と後方開口部の拡張及びネジ穴開け
3.ネジの確保
1は電気店を回って店員さんのアドバイスを受けつつ、ヤフオクも見つつ、じっくり探すつもりです(PCの起動は今の所数時間おきに出来るので焦らずしっかりと吟味)
3は家の工具箱のネジ等で使えるものがあるかもですが、今心配しても仕方ないので保留
で、2について質問させて頂きます。
ケースの突起部の除去等はどのような工具を使用されているのでしょうか?
ケースは結構強度があるようですが、専用の工具などを揃える必要がありますでしょうか。
ご教授お願いいたします。
by いの (2008-07-22 10:40) 

yutaka-k

いの様
コメントをいただきありがとうございます。
ケースの加工ですが
私は電動ドリルで3mmほどの小さな穴を沢山あけて除去した後
ギザギザになった切り口をヤスリで仕上げました。
交換用の電源や電動ドリルがあったため
追加購入した物はネジだけだったので安く済みましたが、
ATX電源すらこれから購入するのであれば
あまりオススメできません。
サイズの「SFX-GOURIKI-300A」の様に
http://kakaku.com/item/05905511037/
5000円前後で購入できるSFX仕様の電源を購入した方がよいかと思います。
また、ホームセンターなどで売ってるネジはほとんどがミリネジなので
ATX電源の固定にはパソコンパーツショップなどで売られている
ロングタイプのインチネジが必要です。
さらに、パソコンが起動しない原因が電源ユニットの不具合なのか
マザーボードの不具合なのかは私には判断できませんので
自己責任で行っていただきます様お願いいたします。
by yutaka-k (2008-07-22 21:42) 

トラックバック 0

CPUポスターG4160XP 改造中 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。