SSブログ

BIOS更新 リベンジ [ソフトウエア]

先日BIOS更新で不具合が発生したため元に戻していたのですが、懲りずにリベンジを決行!
今回は常駐ソフトを止めてからBIOS更新ソフトを実行してみましたが、やっぱり起動せずCMOSクリア・・・何度かトライしてみましたが、以前はプチフリーズ程度だったものが2・3分のフリーズに!!!
さらにキャッシュに使用しているSSDが認識されなくなるトラブルまで発生して心が折れそうに・・・トホホ

そんな中ネットを検索しているとAHCIの電力管理が関係しているみたいな記事を見つけて試してみる事に。

アイドル時にシリアルATAへの電力を管理して消費電力を下げる機能があり「970 Extreme3」のBIOSでは「Aggressive Link Power Management」の項目が初期設定では「有効」になっていたものを「無効」に変更しました。
結果はプチフリーズの症状が無くなりました。どうやらこの設定が悪さをしていたみたいです!?

新しくなったUEFIの画面は宇宙をイメージしたもので、ボタンのアイコンが少し子供っぽい気もしますが起動時のASRockのロゴ画面も変わりイイ感じです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

クーニー

あー その設定 確かに見落としがちになります
ASUSのマザーでも同じです それ
BIOS更新したら設定みないと…(^^;


by クーニー (2013-03-17 06:59) 

yutaka-k

クーニーさん nice!を入れて頂きありがとうございます。
お恥ずかしながら私はこの設定を今回はじめて知ったしだいで
シリアルATAは未だに勉強中だったりします。

ただしSSDが認識しなくなる原因は他にあったみたいで
現在改善の検証中であります!?
by yutaka-k (2013-03-17 16:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。