SSブログ

ディスプレイの交換 [ハードウエア]

パソコンの電源を入れても画面が真っ黒なまま・・・先日マザーボードを掃除して直ったと思っていたのに、またかよ!?って感じ。
ただし、今回は少し症状が違っていて画面は真っ黒なのですがスピーカーからはWindowsの起動音が聞こえてきました。
どうやらディスプレイが壊れてしまったみたいです・・・トホホ

ディスプレイを分解するのも面倒なので新しいのに買い替えました。
ドスパラ仙台店にてフルHDでIPSパネルの製品の中から店員さんのオススメのPHILIPS製「234E5QHSB/11」を購入しました。
オススメのポイントはメーカー保証が5年間と長いところだそうです。

本当は値段の安いLG製が良かったのですが、展示品のみで在庫が無くPHILIPS製になってしまいました。
パネル自体はAH-IPS方式なのでLG製ではないかと思われます。

外枠の幅が狭くデザイン性が良いのですが、ブラックだとわかりづらい所が残念だったりします!?

裏側のコネクターはHDMI・MHL-HDMI・ミニD-sub15でDVI-Dには対応していませんでした。
オーディオ出力端子があるのでビデオカードのオーディオ機能を利用すればマザーボードのオーディオ機能が不要になります。
色合いはいたってマイルドといった印象で、反射しにくいノングレアタイプの表面と相まって長時間使用しても疲れ難い感じです。
IPS方式のパネルを使っているので斜め方向からの視認性もGOODでした。

AH-IPSのパネルを使った製品は数社から発売されていますが、5年間の長期保証は魅力的だったりします???


21.5inch 23inch 27inch




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

クーニー

入力端子が…ネックだよねぇ
うちはナナオCX240使ってますが
選んだ理由がディスプレイ切り替え機能込み(2台のPCで)というのが
最大の理由だったり(^^;
ナナオに戻るかNECをまた買うかで
迷ったかな そのとき(笑)
by クーニー (2014-03-18 13:26) 

yutaka-k

クーニーさん nice!を入れていただきありがとうございます。
私はHDMIが使えればDVIは不要なので
HDMIが2系統繋げるこのディスプレイに大満足だったりします。
それよりD-subってもう要らないんじゃないかと思えてみたりします???
by yutaka-k (2014-03-18 21:19) 

クーニー

あー そうですね
D-SUBはいらない気がしますねぇ
CPU切替機もDVIの奴安くなってきてるしね(^^;
うちはメインがDP セカンドがDVIで接続していたりします
メインのHDMIはテレビ出力に繋がってる(笑)
by クーニー (2014-03-19 17:16) 

yutaka-k

クーニーさん こんばんは
個人的にははDisplayPortまだ早いかな・・・と感じています。
DisplayPortありきで考えると選択肢が限定されてしまうので
付いてて当たり前になるまで様子見だったりします!?
by yutaka-k (2014-03-19 21:06) 

トラックバック 0

BTS-77GA-970A-D3P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。