SSブログ

ASP900S3-64GM-C [ハードウエア]

先日手に入れたVAIO「VGN-FE30B」もメモリー容量を増やして結構イイ感じになったのですが、Windowsのバージョンアップを行うにはもう少しパワーアップしたいところです!?
ネットを検索するとCPUを交換した記事を見つける事ができますが、カバーを開けての作業は少し難易度が高いので簡単にできるハードディスクの交換を行うことにしました。

メインで使うパソコンであればHDDもある程度の容量が必要ですが、たまにしか使わないパソコンなのでSSDへ換装する事にしました。

SSDの選定では性能よりも価格を重視してADATA製の「ASP900S3-64GM-C」にしました。
価格はドスパラ仙台店にて5980円でした。
容量はHDDより少し小さい64GBです。

SSDの性能がどの程度なのかをみるために、HDDをまるごとコピーし入れ替えてベンチマーク比較を行ってみました。

HDD



HITACHI HTS541080G9SA00
80GB
SSD



ADATA ASP900S3-64GM-C
64GB

ベンチマークの結果はSSDの性能が今ひとつな感じですが、これはパソコンのチップセットがSATA 6Gbpsに対応していない為ではないかと思われます。
それでも標準搭載されていたHDDに比べるとかなり高速でスピードの向上が実感でき、容量を増やしたメモリーと相まって別のパソコンに生まれ変わったかの様な感じでした。
ハードウエアのアップデートがイイ感じだったので、Windows8.1をクリーンインストールしてみました。
シングルコアのCPUでは辛いかなと思っていたのですが、フツーに使えます!?
内蔵の無線LANが11nに対応していない等、不満はありますがヨシとします。

アップデート内容
メモリ: PC2-6400 1GBX2 (2000円弱)
SSD: 64GB (6000円弱)
O/S: Windows8.1 32bit (12000円弱)
   



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

VAIO VGN-FE30BLITEON iHAS324-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。