SSブログ

不調のSSD [トホホ]

最近SSDが突然認識されなくなる症状に悩まされています。
Windowsの起動後に突然SSDにアクセスできなくなりコンピューターからSSDのドライブが消えてしまうもので、再起動するとBIOSからもアクセスできなくなってしまう状態です。

SSDが壊れてしまった訳ではなくUSB接続のケースに入れるとちゃんとアクセスできたりします???

とりあえずシリアルATAのケーブルを新品に交換してみましたが効果なしでした。
WEBを検索してみると「AMDプラットホームでIntelのSSDは相性が悪い・・・」なんてのがあったので、ドライバーをWindowsの標準ドライバーに変えてみなしたが、これも効果なしでした・・・トホホ

いろいろ試しているうちにSSDが認識されなくなった時にSSDに接続している電源ケーブルを抜き差しすると復活する事に気がつきました。
一度復活すると2・3週間は安定動作します。
原因が電源なのか相性なのかわかりませんが、2つを同時に解消できそうな製品があったので購入してみました。

PCI Expressストレージキット
Apricorn Velocity Solo

SATA 3.0(SATA 6Gbps)増設カードですが、ボード上に2.5inchドライブを1台接続することができます。
ドライブにはボードのチップでアクセスするので相性問題は解消するし、電源はカード経由で供給するので安定するのではないかと・・・という目論見です!?

さっそく取り付けてみましたが、少しばかり問題があるものの今のところ動作は安定しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。