SSブログ
ソフトウエア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

BIOS更新してみたが・・・ [ソフトウエア]

ASRockのサポートWEBで使っているマザーボード「970 Extreme3」の新しいBIOS(P1.70)が出ていたので更新してみました。
Windows8のサポート強化が中心みたいなので、セブンを使っている私にはあまり関係ないのですが、UEFIも変更されたみたいだったので・・・!?

BIOSの更新作業はWindows上で実行できるツールが公開されているので難なく終了。
再起動して更新されたことを確認できたのですが、なんか動作がモッサリしていておかしかったのでもう一度再起動してみたら・・・
起動しません!!! オヤオヤ?
画面が真っ黒でBIOSすら表示できなくなってしまいました。

続きを読む


一太郎2013 玄 [ソフトウエア]

NECの98シリーズが全盛の時代、定番ソフトといえば一太郎とロータス1-2-3でしたが、MS-Officeにおされてすっかり影が薄くなってしまった「一太郎」を久しぶりに買ってみました。

MS-DOSの時代から続く息の長い純国産のワープロソフトの最新版はどんなものなのか少し興味があったりします!?

続きを読む


PowerDVD EXPERT 4 [ソフトウエア]

ハードディスクを交換してWindowsを入れ直したためDVD再生ソフトを購入する必要があったので、ソースネクスト社から発売されている「PowerDVD EXPERT 4」を購入しました。
CyberLink社から発売されている最新版の「PowerDVD」より割安な価格のDVD再生ソフトです。

続きを読む


スーパーセキュリティZERO [ソフトウエア]

パソコンの遠隔操作による誤認逮捕のニュースは、ふだんフリーソフトばかり使っているので怖い思いでみていました。
私はチキンなのでもし逮捕されたら直ぐに認めてしまうのではないかと・・・!?

せめてもウイルス対策はしっかりとしようかと、ソースネクストから販売されている「スーパーセキュリティZERO」を購入してみました。

続きを読む


Google earth [ソフトウエア]

久しぶりに「Google earth」を開いてみたら画像データが3.11の震災後のデータに差し替えられていました。
ストリートビューの画像も新しくなっていましたが、道端のガレキが少し残っている状態なので1年位前の画像ではないかと思われます!?

続きを読む


SiSoftware Sandra ライト版 [ソフトウエア]

総合診断ツールのSiSoftware製「Sandra Lite」を入れてみました。
有料のソフトから一部の機能を削除した無料のライト版で、パソコンのハードウエアー情報の表示やベンチマークを行うことができます。

続きを読む


無線LANの状態 [ソフトウエア]

無線LANを使い始めて10年ほどになりますが、始めた頃は2・3件しか見つからなかったアクセスポイントが最近では10件以上も表示される様になりました。
我が家の周辺でもかなり無線LANが普及してきたみたいです!?

これだけアクセスポイントが増えてくると混線してエラーがでるのではないかと心配ですが、管理ツールで見る限り送信・受信パケットにエラーがでていないみたいでした。

続きを読む


パソコンのメンテナンス [ソフトウエア]

マザーボードの入れ替え時もWindowsの再インストールは行わずドライバーの更新だけで済ませていたので、長い事システムのメンテナンスを行なっていなかったので「Glary Utilities」というメンテナンスソフトを入れてみました。
さまざまなツールを1つにまとめた統合メンテナンスソフトといった感じのフリーソフトです。

続きを読む


カラフル・スタートボタン [ソフトウエア]

以前、「スタートボタンの変更(Win7)」にてWindows7で利用できるスタートボタン用の画像データを公開しましたが、若干ですが変更しました。

続きを読む


無料のセキュリティソフト [ソフトウエア]

ウイルス対策には今までトレンドマイクロ製の「ウイルスバスター」を使っていたのですが、そろそろ更新が近づいています。
ソフトウエアの動作自体は不満はないのですが、更新を知らせるポップアップが少々うざかったりします!?

そんな訳でセキュリティソフトを変更する事にしました。
有料のソフトウエアでもよかったのですが、マイクロソフトが無料で配布している「Microsoft Security Essentials」をインストールしてみました。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ソフトウエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。